入れ歯は使いたくない…歯も抜きたくない…年金暮らしだからインプラントは…そう言われても…

こんにちは。

本日の生月島の天気は朝方は、雨模様でしたが、昼前から晴れてきました。

梅雨時期に、お日様が見えるのは良いですね。

 

本日の午前中も聞いたのですが、日々臨床をしていると患者さんからよく聞く言葉。

・入れ歯は使いたくない

・歯も抜きたくない

・年金暮らしだから、インプラントは高い

などなど。

 

お気持ちは凄く解るのですが、そうなると、

歯科医師の僕は出番がなくなる

そう白旗を上げるしかない。

 

数年ぶりに来院されて同じ様な事を言う方には、

前に予言していた通りになったでしょう。

定期的に予防で来院していれば、歯は残せたかもしれません。

過去は変わりません。

これからを大切にしましょう。

と伝えている。

 

人間、なかなか習慣を変えられない。

僕も同じなので、とても解ります。

でも、これ以上、歯を失いたくないと思われるのなら、もっと僕ら歯科医療者に関わって欲しい。

Japan Nagasaki Denture

 

 

 

 

 

この患者さんは、いよいよもって噛めなくなり来院された方です。

噛み合わせの再構築になるので、時間も費用もかかりました。

時間がかかったのですが、仕上がりに、かなり喜ばれました。

美味しく食事ができるようになっただけでなく、口元が綺麗になったからです。

外にもあまり出ていなかったのが、現在では、ニコニコで外に出られています。

 

歯科医療者は、まだまだやる事が沢山あります。

スタッフ達と共に、日々精進です。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!