8月7日から15日まで9日間 夏季休暇のため休診です。夢の実現のためには…

こんにちは。

日々、超充実診療のため、ブログ更新が止まっておりました。

理由は、今月7日の日曜日から翌週15日の月曜日まで、夏季休暇のため休診になるためです。

前後は、どうしても予約が一杯になります。

予約がとりにくい状況で、申し訳ありません。

 

今年のゴールデンウィークは、僕のカナダでの学会参加も入り10連休、お盆休みは9連休と長期でお休みを頂くので、通院されている方には、大変ご迷惑をおかけします。

仕事を充実させるためには、プライベートも充実。

プライベートを充実させるためには、仕事も充実。

両方のバランスが取れてこそ、幸せな人生を歩める

と僕は考えています。

そのため開業時から、週休二日制、9時〜18時の診療で、歯科医院経営を成り立たせるように努力してきました。

 

良いなあ…

羨ましいな…

と思っているだけでは、実現できません。

実現するには、どうしたら良いかな?

どのように行動していけば良いかな?

という風に考えて行動を起こしていくと、本当に実現できます。

 

例えば、自在に手術用顕微鏡マイクロスコープを本当に自在に使えるの?と思っているだけだと使えていなかったと思います。

ところが、どうにかして使いたいと思っていたら、山梨の秋山先生と出会え、またお弟子さんの山浦先生、勤務される歯科衛生士のTさんの実際の診療を見学させて頂き、努力すればできると思いました。

マイクロスコープを購入してから、2年以上かかりましたが、形になってきています。

長崎 佐世保 歯科 衛生士マイクロスコープ1

後輩に指導しながらマイクロスコープ下でメインテナンスをする歯科衛生士のO

 

 

 

 

 

長崎 佐世保 歯科 衛生士マイクロスコープ2

最初は、瞳孔距離が合わなくてマイクロスコープが使えないかもと言っていたのに今では普通に扱える歯科衛生士のM

 

 

 

 

 

長崎 佐世保 歯科 衛生士マイクロスコープ4

秋山先生のコントロールコースに出て、急成長をみせる歯科衛生士のT

 

 

 

 

 

 

長崎 佐世保 歯科 衛生士マイクロスコープ3

秋山先生のプリンシパルコースに出ただけですっと焦点を合わせて施術できている2年目歯科衛生士のI

 

 

 

 

 

歯科医師のお前はどうなんだ!!!

と言われそうですが、最近の写真がないんです…

 

このように、夢を描くと確実に、一歩一歩成長できます!

実は、9連休の間、海外の著名な歯科医師のオフィスを見学させて頂きます!

今朝、連絡を頂き、これまた実現する予定です!

このレポートは、連休明けにさせて頂きたいと思います。

 

連休前、明日からのあと3日の充実診療。

今日も長崎の島原という場所から、片道4時間近くかけて来院して下さる方もおり、西の端の小さな島の歯科医院なのに、本当にありがたいなあと思います。

スタッフと共に、日々精進です!

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!