部分入れ歯は使わんでよか。噛めとるけん。そして4年後… 認知症と歯科…

4年前の話。

80代前半のBさん。

歯が痛いと数年ぶりに来院された。

診せて頂くと、全体的にかなり悪い。

奥歯は抜かなきゃいけない部位もある。

そして初めての部分入れ歯を使わなくてはいけない。

 

本当は1年近くかけて全体に治療をさせて頂きたかったのだが、漁師町の特徴で、気が短い方だった。

悪い歯を抜いて、歯周病の初期治療後、すぐに部分入れ歯を作成し、まずは咬合の回復をする事にした。

そして慣れてしばらくした後、徐々に悪くなっている被せ物の治療をしていこうという治療計画だった。

 

ところが、部分入れ歯をセットしたら、すぐに来院が途絶えた。

入れ歯なんて使わんでよか。

噛めとる。調整にも行かん。

そう、入れ歯の調整する事もなく、そのままになった。

 

そして4年後。

突然と通院していた奥様が、私の代わりに主人を診て欲しい、上の前歯が外れてきた、と連絡が入った。

それだけなら治療に入りましょうで終わるのだが、そうではなかった。

認知症が進行していた。

 

認知症を発症している方は、進行具合によるが、通常の歯科治療に入れることが限りなく少ない。

今回のBさんも噛み合わせが崩れて、前歯が虫歯が進行し外れてきたのだが、噛み合わせを治療しなくては、とても前歯をどうもこうも出来ない。

そう、4年前に、そのまま来院して下さっていれば…

 

このような方を何人も診せて頂いて思う。

若くて元気なうちに、

しっかりとした噛み合わせを。

そして、

定期的なメインテナンスに通院を。

だ。

超高齢化社会を迎える日本で、歯科医療の担う役割は増えていくと僕は思う。

 

%e7%b7%8f%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%ad%af-%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e6%ad%af%e7%a7%91

70代女性。

主訴 入れ歯が外れてくる。噛めない

 

 

 

この女性は、1年弱かけて治療を先日終えた。

他院で入れ歯を何度も作成したが、新しい物は使えてなく古い修理した義歯を使っていた。

左右の顎のバランスが非常に崩れていたので、久留米在住ラボクォリティーの田中昌弘先生と共に、リハビリ義歯を作成後、最終的な総義歯(入れ歯)をセットした。

以前は噛めなかったものが、今では噛めると非常に喜ばれている。

きちんとしたステップを踏めば、インプラントを使わなくても、人生のQOLを上げることができる。

 

さて、昨夜書いたように、今日は家に篭り、執筆です。

西の端の小さな島の歯科医院なのに、お声かけ頂き、本当にありがたいです。

ご期待に応えられるように、しっかり仕事します。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!