マイクロスコープを使って、インプラント埋入が出来る?その答えは…

こんにちは。

本日の午後は、左上のインプラント治療でした。

シミュレーション通りに、無事終える事が出来ました。

あとは腫れや痛みがない事を祈るのみ。

Cさん、お疲れ様でした!

 

山梨の秋山先生は、全ての臨床でマイクロスコープを使っておられます。

インプラント治療、矯正治療含め全ての治療にです。

最初見たときは、神業!と本当に思っていました。

しかし秋山先生曰く、きちんとしたトレーニングを積めば出来るようになると断言されています。

 

僕はそれを信じ、山梨で開催される秋山先生が主催されるコースに通い、学び続けています。

僕が生涯に渡って取り組む臨床は、コレだ!と思ったからです。

今年の春の移転時に3機体制にしました。

そう治療ユニット全てに装備しました。

 

出来る限りマイクロスコープを使うようになり、加速度的に臨床が変わり始めました。

拡大鏡とマイクロスコープの使用比率が1:1だったのが、3:7となり、そして半年経った今では、100%マイクロスコープでの臨床になりました。

拡大鏡は眠っています。

 

そして当初、僕には無理だと思っていたインプラントの埋入にも、最近は応用を始めました。

今日も、インプラント埋入全て、マイクロスコープ下で行えました。

 

秋山先生が言われていました、

「マイクロスコープを使っての臨床が、拡大鏡よりも安心感がある。」

と。

その言葉の意味が、ようやく少し解るようになりました。

しかし秋山先生の臨床は、僕にとって大きな山で、まだ中腹も見えていません。

頂が見えるまで、日々精進を続けていきます!

それは歯科医師の僕だけでなく、歯科衛生士達も含めて。

 

そんなマイクロスコープでの臨床の話、導入の話も、

2016年10月30日(日)東京国際フォーラム

で出来たらと思います。

 

それでは、あと2時間、診療に戻ります!

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

20161006%e7%94%9f%e6%9c%88%e6%9c%9d