国家資格の歯科衛生士が6名在籍しています。何故、僻地と呼ばれる西の端の小さな島に?

こんにちは。

先ほどまで、超充実診療を行い、今は、歯科衛生士達が中心の自費予防の時間です。

という訳で、僕の手が空いたので、ブログを書いています。

 

若い先生達によく聞かれる質問に、

「何故、立地が良い場所でない先生の医院に、

 歯科衛生士さんが6名も在籍してるんですか?」

と。

 

答えは実に簡単で、

歯科衛生士の皆さんが働きたいと思う環境を作っているから

です。

 

一部実際に当院で取り組んでいる例を挙げると、

・お口の中を触るのは歯科衛生士のみ

・歯科助手がいない

・自費の予防会員は担当制

・院内の充実のマニュアル、院内研修制度

・院外研修費、交通費、宿泊費全額支給

・日本を代表する歯科衛生士の先生達による直接指導

・広くて綺麗なクリニック

・最新の予防機器完備

・週休二日制

・9時ー18時の診療時間

・産休育休制度導入

・子育て期間中のフレキシブル勤務

・同業他社よりも高い単位時間あたりの給与水準

・厚生年金、社会保険、雇用保険、労災保険完備

・パート職員でも一定時間以上であれば社保化

・交通費27,000円まで支給

…etc

 

これらは時代の流れに合わせて、今後も常に変化させていく考えです。

先日、ブログでも紹介した、

「先生、おかんから、電話です!」

は、スタッフの健康を考えた点と、家庭持ちのスタッフが増えてきて、家事の負担を減らす目的で導入を決めました。

 

今後、少子高齢化は、加速度的に進みます。

そんな中『人』の問題は、もっと状況が悪化します。

以前は、同業他社を見ていれば良かったのですが、今の時代は、他業種を見なくてはいけません。

 

他業種に歯科医院よりも、やりがいのある仕事、短い勤務時間、高い給与があれば、自ずとそちらに人は流れます。

実際、歯科衛生士の資格を持っていても、他業種に就いている人が増えていると聞きます。

 

今、改善しないと数年後は….

それを決めるのは、院長先生です。

%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e6%ad%af%e7%a7%91-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88-ct

 

 

 

 

 

本日は、診療後に、スタッフ治療です。

自分の歯科医院での治療が嫌で、わざわざ他の歯科医院に治療に行く人がいると時々聞きますが、その点、僕に任せてもらえて、有り難いです。

マイクロスコープ下で、しっかり治療します!

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!