インプラント埋入後、お仕事の都合で22日経過。そして、ようやく再来…

こんばんは。

本日は、ちょっと嬉しい出来事がありました。

12月6日に書いたブログ、

マイクロスコープ下でのインプラント埋入を…

で登場したBさんが、埋入後22日ぶりに再来されました。

お仕事の都合で、再来院が伸びに伸びていました。

 

前述していたように、フラップレスの埋入で終えていたので、腫れや痛みが出ない事を予想していたのですが、こう見えて小心者なので、何かあったら直ぐに電話を下さい、時間外でも診ますと携帯番号を渡していました。

すると、

「全く腫れも痛みもなかったです。

 職場の方も、ビックリしてました!

 他のインプラント治療を受けた方が、

 しばらくマスクしながら仕事されていたので…」

それを聞いて、安堵しました。

 

2008年に、松元歯科の松元先生に誘われ、日本橋インプラントセンターの玉木先生が主催されたサンフランシスコで開催されたDr.ラムのインプラント集中セミナーに参加してから、僕のインプラント治療が変わりました。

そのセミナーのおかげで、今の僕があるので、本当にありがたいです。

 

それまでは、メスを使い、歯肉を開いて埋入する方法、それも二回法を中心に行っていました。

しかし、参加して以来は、極力メスを使わずに、一回で手術を終わらせる埋入方法に変えました。

8年以上経過するインプラントも出てきましたので、僕の中では自身のエビデンス構築が出来ています。

 

大きな病院の口腔外科が車で1時間以上かかる場所で、外科処置を行うので、出来るだけリスクを軽減する方法を常に考えています。

何かあっては、遅いからです。準備を重ねて、いつも行っています。

神様が味方してくれているのか、今まで、大きなトラブルなく12年が経過しました。

これからも奢る事なく、術前のシミュレーションを徹底して、インプラント治療に取り組んでいきたいと思います。

 

12月は前半に研修会が重なり、休診が多かったため、明日の午前中まで診療します。

午後は棚卸しをして、皆で年の瀬に忘年会です。

毎年恒例の平戸和牛のお店『やきにく鈴』にお世話になります。

いつもの『厚切り特選牛タン塩』は予約済みです。

とても楽しみです!

 

写真は、本日の男飯。

大学院時代に大変お世話になったN教授が、普段一人暮らしの僕のために送って下さった絶品の氷見牛ハンバーグを中心に定食を作りました。

N先生、ありがとうございました!

明日も皆様と共に、良い1日でありますように!

%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a-%e6%ad%af%e7%a7%91