小児の噛み合わせの治療(バイオブロック療法)にもマイクロスコープを使うと見えてくるもの…

こんにちは。

今日は診療日ですが、自費の予防会員の皆様が多く来院して下さる日で、僕はデスクワークを進めています。

 

当院では、小児の噛み合わせの治療で、バイオブロック療法を行っています。

成長期に治療する方法です。

ステージが進むと、上下一体型の装置に変わるのですが、この装置の調整が、本当に難しいんです。

この方法を開発したイギリスのJohn Mew先生は、矯正専門医でありながら、ワイヤーを使用しません。

別名、自然療法と言われている所以です。

 

それだけに来院時に、噛み合わせの確認、細かな調整が必要になります。

そんな中、現在、治療用ユニット3台全てに、マイクロスコープ(pico MORA)&DVP2(記録映像プレゼンテーションシステム)を装備しているので、全ての臨床に使っています。

バイオブロック療法の場合、全体を診る時は、咬合のバランスを確認するため、12時の位置からお顔や左右バランスを診るので、その際は、さすがに使用しません。

しかし局所を確認し、調整する時には、とても役立ちます。

マイクロスコープ 噛み合わせ バイオブロック 平戸 佐世保 長崎1

マイクロスコープ 噛み合わせ バイオブロック 平戸 佐世保 長崎2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、小児に限らず、大人の方の噛み合わせの確認、調整にも、とても役立ちます。

裸眼や拡大鏡では見えていなかった世界が見えるって、本当に楽しいです。

マイクロスコープに関して詳しく知りたい方は、

Global Education Lab MATI

の秋山先生の動画を参考にされて下さい。

本当に世界が変わります!

 

NATUARL TEETHを更に進化させるため、次のプロジェクトが密かに進行中です。

正式に決まりましたら、発表します!

これまた、どうなっていくのか、自分自身とても楽しみです。

 

それでは、診療に戻ります。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!