『A LIFE』を見て、沖田先生の気持ちも解るが、副院長の壮大先生の気持ちも解る気がする…

こんばんは。

今シーズンのTV、僕は『A LIFE』と『弱虫べダルNEW GENERATION』を見ています。

どちらも日曜日の夜、そして深夜なので、録画しておいて、月曜日に一気に見ています。

 

『弱虫ペダル』について書き出すと、完全なマニアな世界になるので、ご興味がある人は、まずはAmazonプライムで過去の作品を一気に見てからにしましょう。

ハマる人は、ハマると思います。

 

今日は『A LIFE』の方で。

僕は歯科医院の院長なので、大病院の医科の世界は全く解りませんが、経営に関しては、小さな歯科医院も一緒。

医療と経営の両立、本当に頭悩ませます。

 

僕は開業して数年は、沖田先生のような考えで、職人街道まっしぐらでした。

しかし、クリニックの経営は、本当に自転車操業。

当時、銀行の同世代の方に、

「先生の言っている事は解りますが、数字が…」

と。

まさに、壇上院長が言われている通り。

 

そんな中、ある方に紹介され、福岡どころか日本を代表するITコンサルの当時社長のKさんと出会い、僕の人生は変わりました。

『良い医療を続けていくには、

 良い経営が大切。』

と。

最初は何を言っているのか、本当に解りませんでした。

IT界と歯科医療界は、違うと。

 

しかし、仕事をきちんとするというのは、どの世界も一緒で、職人の世界。

そして数字が物を言う経営もしかり。

数ヶ月、ダメだしばかりされて、目覚めました。

経営者として。

 

そうすると、急展開で世界が変わりました。

様々な支えてくれる人が現れ、医院が移転出来て、医院内の装備も理想のクリニックに出来たのは、その時、目覚めたおかげです。

でも、沖田先生のような医療人としての心を一番に、良い経営も持続したいと思っています。

現在も挑戦中です。

 

素晴らしい理念や技術をお持ちの先生でも、クリニックの経営は厳しく、スタッフは付いてこないという話を聞きます。

それだけなら、まだしも、クリニックをなくす先生も…

そして家族も…

 

僕は今年の春で、45歳になり、歯科医師として19年目に入ります。

SNSには書けない様々な経験をしています。

それで思ったのが、僕が18年経験してきた事を、僕の歯科医院に興味を持ち、同じような方向で、目の前の患者さん、スタッフ、そして周りで支えてくれる家族と共に、人生を楽しみたいと思う若い歯科医師の先生には、僕が持っているモノは、全てお伝えしようと。

素直

勉強好き

プラス思考

タバコを吸わない

他人の悪口を言わない

この当院の5カ条を守れて、当院の理念

『私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案する。』

に共感してくれる若い先生に、お伝えする機会を作ります。

経営だけでなく、僕が現在出来ている様々な先人から学んだ医療技術についてもお伝え出来るように。

超少人数で、お互いにディスカッションしながら、僕も知らない事は教えてもらいながらやる機会を。

 

大学、大学院を奨学金、開業時はマイナス800万からのスタート。

それでも、応援して下さる患者さん、業者さん、スタッフ、そして家族がいて、歯科医療を楽しめる世界があります。

歯科医療は、やりがいがある仕事と思う大人が増えたら、僕は日本の歯科医療は盛り上がると考えています。

一見、遠回りのようで、実は近道なのでは?と最近思い始めました。

 

超面倒臭がり屋で、自分の目の前の患者さんを幸せに出来たらそれで良いやと思うところもあったのですが、僕のブログを読んで下さっている熱い若い先生から熱烈なメールやメッセージを頂いて、思い出しました。

早く上手くなりたい!歯科医師として成功したい!と熱く思っていた時に、応援して下さった先輩の先生方のおかげで今があると。

 

誰でも彼でもではなくて、僕が、この先生となら、同じ時間を過ごしたい!と思う若い先生達とやります。

現在、某一名の先生は勝手に参加決定。

先日、奥様と共に見学に来てくれた先生です。このブログを読んで、今、知ったと思います(笑)。

 

他は、ボチボチ募集しますが、ごめんなさいする先生もいると思います。

僕の人生と時間をかけますので、同じ夢見る先生と共に創りたいので。

最小人数1名でも実施するつもりです。

 

これから詳細は、僕のブレーンとなって下さる皆様と詰めていきます。

今後、ブログには書かない可能性がありますが、その時は、ごめんなさい。

こっそり西の端の小さな島で開催します。

 

昔は自分の事しか考えていなかった歯科医師が、こんな事を考えるなんて、良い歳になってきたなと思う夜です。

自分の目の前の患者さんを、どうにかしたい!

そこに色んな制約があっても、制約の中でベストを尽くします。

歯科医師を続ける限り、学び続けます!

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

A LIFE