変わらぬメンバーで共に成長し続けていると… 有難いなあ…

昨夜、スタッフの一人から電話が入る。

「先ほど、祖母が亡くなりました。」

と。

以前から容体が悪く病院に入院していると聞いていた。

長年一緒に生活をしてきたお婆ちゃん。

彼女の勤務が終わり、病院に駆けつけるのを待っていてくれたのだろう。

最期に立ち会えたそうだ。

ご冥福をお祈りいたします。

 

電話をもらった後、2階の自宅から診療室に降りて、予約の確認をした。

今日は、もともとスタッフの一人が年休を取っている。

そのため、通常よりも少ないスタッフでの診療体制で準備していた。

午後は、インプラント埋入の予定なので、夕方までは他に患者さんを入れていない。

それ以外の時間も義歯の調整などが上手い具合に入っていたので、予約を調整せずに、事情を来院される方に説明しながら、何とか乗り切れると判断した。

予約状況をクリニックのLINEトークに投稿し、早く就寝した。

 

今朝、スタッフと共に診療準備をしていると、受付で声が上がった。

なんと、何も言っていなかったのに、現在、育休中のスタッフが乳飲み子を背中に背負って駆けつけてくれた。

裏方やります!と。

更に、通常なら9時半から勤務のスタッフも、9時の診療開始に合わせて早出してくれた。

ピンチの時に、お互いに助け合うクリニック。

こんな歯科医院を作りたいと思っていて、それが実現出来た。

このような西の端のクリニックに、皆が集まってくれて、本当に有難い。

 

後輩の先生から、良いスタッフがいない、〇〇の問題がある…etc、スタッフに関して様々な事を聞く事がある。

僕は一言、

「全ては院長である先生の責任。

 自分が源泉。」

と。

小企業である歯科医院では、院長の舵取りで、どうにでもなる。

周りに答えを求めている限り、永遠に解決しない。

 

歯科医師は大学で、ほとんど経営学を学んでいない。今は違うのかもしれないが…

僕の時代は、そうだった。

そのため勤務医時代は関係ないが、いざ開業して経営者となると、もの凄く苦労する事が多い。

経営の模範が勤務していた時の院長になるので、それ以外の物差しを持たないで開業するからだ。

そんな僕も、様々な苦労を、この12年してきた。

 

歯科医院が少ない時代、経営を考えず、技術だけ磨いていれば良い時代もあった。

今は日本の人口は、どんどん減少、高齢者は増え続けている。

日本の高度成長は、とっくの昔に止まっていて、今後どうなるか誰も予想出来ない。

そんな時代だからこそ、変化しながら、前に進むしかない。

 

そんな時に、僕が大切にしているのは

患者さん、業者の皆さん、スタッフ、家族…etc、そのような人とのご縁を大切にする事。

スタッフを採用すれば、そのスタッフの人生を経営者は背負っている。

その責任を感じずに、経営している先生方が多い。

 

技術系の勉強に熱心な先生は、同じくらいの情熱を経営、スタッフにもかければ上手くいく。

僕はそう思っている。

そのような情熱を傾けていると、困ったときに手を差し伸べてくれる人がいる。

僕は、今日もそうだが、そうやって助けられてきた。

助けられたら、その感謝の気持ちを忘れずに、もっと情熱をかけようと心に誓う。

それを続ける事が、経営者としての成長と思う。

 

さて、お昼にします。

シミュレーション通りに、無事にインプラントが終わるように、更に何度も頭のなかで術式を描きながら。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e6%ad%af%e7%a7%91-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88-ct