自分の理想の歯科診療を追求するために、数字に強くなる…

昔は、経営の数字を全く気にせず突き進んでいました。

そうすると、台所は火の車。

返済、様々な支払い、スタッフの給与などは滞った事はなかったものの、まさに自転車操業。

そんな時に出会ったのが、

ペンシルアカデミー

会長の覚田さん。

覚田さんのおかげで、経営者として目覚める事が出来ました。

今の経営者としての僕があるのは覚田さんのおかげです。

本当にありがとうございます!

 

粗利は?

固定費は?

税引後利益は?

キャッシュフローは?

…etc

これら経営者としては、当たり前の数字を、以前は全く理解していませんでした。

 

これらの数字に強くなると、あれよあれよと経営が上手く周りだすんです。

そのおかげで、移転開業、設備投資、人財投資、さらなる設備投資とステップが踏めています。

 

今春からpico MORA&DVP2の4機体制になれるのは、それなりの経営が出来ているからです。

僕と同じような方向性で、歯科医療を楽しみたいと思ってくれている開業前の若い先生には、現在僕が出来ている歯科医師としての技術だけでなく、経営者として取り組んでいる事も、歯科医師人生18年をギュッと凝縮して、お伝えしていこうと考えています。

SNSや講演では一切触れていないNATURAL TEETHの秘密について。

ブログにチラッと書いていたら、既に3名から参加希望が入っています。

受講料、メチャ高いかもしれないのに(笑)

第一回は、夏頃に開催予定です。3名の皆様、しばしお待ち下さい。

 

今宵は、漁師さんから差し入れが!

ヨコワの刺身が夕食になります。

本当に有難いです。

Hさん、いつもありがとうございます!

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%95%e3%82%9a