日本でもなりたい職種No.1になれないかな… 普段休まない月曜日を休診にして、気づく事…

こんばんは。

3連休取らせて頂いて、休養十分です。

明日からは、スタッフも揃いますので、超充実診療になります。

お待たせした皆様、本当に、ありがとうございました。

 

今回、普段休まない月曜日を休診にして、気づく事が沢山ありました。

まずは、家族の事。

やっぱり時間って大切だなと思いました。

何のために仕事しているの?と聞かれたら、即答で、

日々、人生を楽しむため。

そのためには、どうしたら良いか?を考えたら、答えが出てきます。

 

人間、時間は平等です。

そして、いつ死ぬか誰にも解りません。

僕は大学院時代、法医学教室で不慮の事故や事件に巻き込まれ亡くなる人と何人も出会いました。

その時に、人生観が培われたと思います。

 

月曜日の平日、土日にしか出歩かない福岡の天神を歩いてみると、全く違う風景が見えました。

こんなに人が少ないんだと。

そんな時、人混みで見えなかった物を沢山感じる事が出来ました。

ちょっと違う場所に、ポンと身を置いてみるの大切だな。

と。

 

この3連休中に、妻と娘と3人で一緒にチャレンジを始めた事があります。

僅か90日で、本当に形になったら、本当に凄いと思う事です。

チャレンジを始めて気づいたのですが、コレ、日本の歯科界にも活かせるかも?と考えています。

 

具体的な計画は全くゼロですが、僕が12年かけて出来ている歯科臨床、歯科医院経営を、わずか90日でやれちゃうようになったら、若い歯科医師の先生、僕以上の凄い臨床家、経営者になれちゃうかも?なんて。

そうすると、毎日美味しく食事が出来る人が、更に増えて、歯科医師って凄く良い仕事!と思えて、日本でもアメリカのように、なりたい仕事No.1になれるかも?なんて。

僕に残された余生の間に可能かどうかは、全く不明ですが、歯科医療教育にチャレンジしてみようかな?なんて思っています。

 

理由は、

歯科医療を楽しみながら、

自分で時間をコントロールする人生を歩めているからです。

お金を目的に歯科医療をする人には全く関係ない話になりますが…

 

話は急に変わりまして、今年、一番ショックな出来事は、

僕が世界一美味い!と思っていた蕎麦屋が閉店した事。

です。

僕のFBを見られている方は、ご存知と思いますが、福岡のお昼といえば?というお蕎麦屋さんがありました。

もう何年も家族で通っていました。

毎回、行く度に、やっぱり美味いと。

そのお店が、昨年末でひっそり店を閉じていました。

 

最後に行ったのは、11月。

その時には、張り紙も何もありませんでした。

また、店の前をその後も通りましたが、何も書いてありませんでした。

職人らしい店の閉め方なのかも…

福岡 西新 土師

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後継者がいれば本当に良かったのにと思う店でした。

今日、実は昼に、とある老舗の蕎麦屋に行ったのですが…

違うんですよね…

そこは、そこで美味しいのですが…

 

歯科医院を急に閉めると、通院して下さっていた方に大変ご迷惑をかけますので、蕎麦屋のようにはいきません。

でも、歯科医師も職人であるから、ひっそり店を閉めるのにも憧れもします。

そんな事考えていると、来院して下さる方を継続して診てくれる若い先生がいたら?なんて気づいた月曜日でした。

 

この漠然と考えている歯科医療&歯科医院経営教育システムが、もしも出来たら、実は世界に発信出来るかも?なんて夢を持っています。

そんな訳で、まだまだ勉強です。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!