伝えて理解してもらってたつもり…

本日は、ある事で患者さんとの行き違いが判明しました。

僕は伝えて理解してもらっていたつもり。

でも、実際は、患者さんは理解していなかった。

そうなんです。伝え方が悪かった。

反省です。

もっと患者さんに理解してもらえるような説明が必要と。

 

そんな中、とある会社、心配になりました。

価格重視で競争し過ぎて、商売として大切な事を忘れているような対応。

価格競争社会にどっぷりと浸かると、見えなくなるんでしょう。

下の人間は現場を見ているので見えているけど、本部の顔色ばかり伺う上司には見えないのでしょう。

同じ価格なら別の会社から買うし、ちょっと高くても別の会社から買うかな。

 

経営が上手くいくのは、実は小さな事の積み重ねと思う。

そこで信用ができる。

ところが、ちょっとした不義理で、信用はあっという間に崩れさる。

 

書いていて、気づきます。

他人の事はよく見えるが、自分の事はよく見えない。

今日は、まさにそんな感じ。

明日からアメリカ研修に参加するまでの残り5日の充実診療、気持ちを切り替えて、頑張ります!

 

6月末、お江戸にて、とある勉強会に参加させて頂く事になりました。

西の端の小さな島の一般臨床医に声をかけて頂き、非常に光栄です。

今から凄く楽しみです!

 

さて、今から、もう一仕事。

今月のレセプト業務が出来ておりません。

確認後、送信します。

2階の自宅に上がったら、美味しい夕食が待っているとはならないので、こういう日は、ちょっと辛い逆単身赴任生活です。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!