家族サービスと書きながら、四六時中経営者の思考… 様々な講演&セミナーの準備中…

こんにちは。

GW3連休の初日です。

先ほど、福岡の自宅に到着しました。

やはり普段より車が多いですね。

慣れない車を運転されている方もいると思いますので、より注意して運転しました。

毎年何らかのニュースを目にするので、大きな事故がない事を祈るのみです。

 

GW、家族サービスをしながら、ゆっくりしています!と書きたいところですが、僕は根っからの経営者です。

四六時中経営者思考。

人口減少、高齢化が急速に進む日本。

そんな日本の中でも、僕は、僻地と呼ばれる地方でビジネスを継続していかなくてはいけません。

世界の誰も経験していない世界に突入している訳で、教科書なんてない。

だからどんな荒波が来ても変化が出来るように常に勉強です。

来院して下さる患者さん、一緒に支えてくれるスタッフ、応援してくれる様々な業種の皆様、そして家族を路頭に迷わせる訳にはいきません。

 

子供達が勉強している合間に、僕も勉強とデスクワーク。

今は開業前の先生向けセミナーの準備をしています。詳細は、こちら。

いよいよ手術用顕微鏡&DVP2が4機体制…

僕が開業した12年前と開業の状況は変わっています。

人口が減少している事で、非常に厳しいと言われますが、当時よりも非常に優位な点が1つ。

金利が非常に低い

という事。

ここにポイントを置きながら… 詳細はアクロス福岡での初日に。

 

歯科治療が好きな先生は、技術的な事はどんどん勉強されます。

勤務医の時はそれでも良いのですが、開業して経営者となると、そればかりではダメだと僕は考えています。

技術的な事は、様々な諸先輩の先生方のセミナーで学べますので、生月での実習では、本当にベーシックな事を伝えられたらと思います。

実習を何処までやるかで、器材の選定に時間がかかっており、詳細のお知らせが遅くなり申し訳ないです。

ご連絡を頂いている先生方、しばしお待ち下さい。

 

福岡の自宅に発注していた本が届きました。

このGW中に読み終えたらと思いますが、分厚い…

どうなるでしょうか…

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

福岡 長崎 佐世保 平戸 歯科 経営