秋山先生のマイクロスコープ臨床は、漫画『キングダム』で出てくる『大将軍の見てる景色』…

土曜日より歯科衛生士3名と共に、東京に向かった。

マイクロスコープの臨床家として世界一と僕は思う山梨の秋山先生が主宰する

『MATI10周年記念講演会』

に参加するためだ。

 

話は少し変わる。

先月、当院が主催したNT seminarでの事だ。

今回参加する4歯科医院全て、マイクロスコープを導入されていた。

それも全てカールツァイスのピコモラだ。

 

セミナーの初日、マイクロスコープを使った実習を行った。

そこで2つに大きく別れた。

1グループは、なかなかピンと合わせ、位置付けが出来ないグループ。

 

そしてもう1つは、ささっとピンとを合わせ、位置付けも出来るグループ。

この差は、どこから来ているかというと、

秋山先生のコースに参加しているか否か

だった。

 

プリンシパルコースを2日、コントロールコースを2日、計4日参加するだけで、マイクロスコープの扱い方が、

格段に違うのだ。

これは僕も体感してきたし、当院の歯科衛生士達もそうなので理解していたが、ココまで凄いコースなのだと改めて確認出来た。

 

マイクロスコープを様々な臨床で本気で使いたいと相談を受けたら、

秋山先生のコースに参加する

これ一択だ。

秋山先生のマイクロスコープの仕様はコチラ

 

さて話を戻すと、今回も秋山先生の講演は本当に凄い内容だった。

現代の歯科医療では不可能と思われている治療を実践されている。

そして本当に困られた患者さん達を救っている。

 

その臨床をご自身だけに留めず、若い歯科医師の先生達に全て伝授している。

そしてその若い先生達が、秋山先生と同じ様な結果を次々と出されている。

僕は間違いなく歯科界に

日本初のパラダイムシフトが起こる!

と確信している。

 

秋山先生の臨床は、実は非常にシンプルだ。

今まで裸眼や拡大鏡で見えなかったものを

The Micro Endoscopic Technique Akiyama Method

を用い手術用顕微鏡下で見ながら治療をする

これだ。

 

しかし学べば学ぶほど、本当に奥深い。

それも、どこまでも…

秋山先生が見ている景色は、キングダムに出てくる

『大将軍の見てる景色』

なんだと思う。

 

運命なんだと思う。

銀行が応援してくれたので、借金が莫大に膨れ上がるのを気にせず、秋山先生の見てる景色を少しでも見たいと思い、

歯科衛生士専用ユニットも含めた4つのチェアー全てにピコモラとカリーナシステムを揃えた。

そう、器材は揃った。あとは乗り手次第だ。

 

全ての臨床にマイクロスコープを使ってはいるが、秋山先生の講演を聞くと、本当にまだまだと痛感する。

幸い、MATIスペシャリストコースの6期生として、3or4ヶ月に一度、直接、秋山先生に指導して頂ける。

全10回コースだ。

 

次回第2回は、1月の初め。

それまでに8月の第1回に習った秋山先生が開発された『改良型単純ループ結び縫合』をしっかり練習して、

マスターしたい。練習あるのみだ。

 

昨日も休み明けで充実診療でしたが、本日も超充実診療予定です。

沢山の来院して下さる皆様にベストな診療が出来る様に、そろそろ寝ます。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

キングダム 秋山先生 マイクロスコープ 歯科 長崎 佐世保 平戸