スタッフブログはじめました!

こんばんは。

NATURAL TEETH歯科衛生士の岡本です。

この度、スタッフブログを始めました!

スタッフみんなで順番に投稿していきますので、お楽しみに♪

読んで下さる皆様に、様々な情報を提供していきたいと思います。

 

今年は、長崎でも平年より早く初雪もチラホラと降り、寒い日が続いています。コタツでうたた寝してしまい風邪を引いてしまう方も多いのではないでしょうか?

最近、生月の小学校ではインフルエンザが流行しています‼︎

 

インフルエンザの予防と言えば、手洗い、うがい、十分な睡眠、食事などありますが、

お口のケアを徹底すればインフルエンザ感染率が激減する事をご存知でしょうか?

 

東京歯科大学の奥田名誉教授の調査では、介護福祉施設で歯科衛生士が高齢者の方々に対し、徹底したお口のケアを実施したところ、通常の歯磨きをしていた施設に比べてインフルエンザ発症率が10分の1に激減したそうです。

今年は、インフルエンザの予防ワクチンも、不足していると聞きました。

インフルエンザの予防にも、毎日のブラッシングと定期的に歯科医院でのメインテナンスが大切ですね!足が遠のいていらっしゃる方も、この機会に是非いらして下さいね。

 

最後に、先月産休に入った、歯科衛生士の豊嶋もそろそろ出産間近のようです!

頑張ってねー♪

私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんにご提案します!