西日本、大雪警戒の中、鬼は京都へ… 日帰り出来るんじゃない?我が家の本当の鬼は…

おはようございます。

本日は休診にさせて頂いており、昨夜より福岡の自宅にいます。

明日、京都で開催される『ロジカル・プランニングセミナー二日目』に参加するためです。

 

毎回宿題と参加者全員でのケースプレゼンテーションがあり、その準備を、この一週間しておりました。

今回、コースディレクターの大野先生より指名を受け、

『日本人の永久歯、CEJから根尖までの平均の長さは?』

を調べる事にもなり、探しました。

 

なかなか検索でヒットせず、とある論文を見つけました!

35年前の論文です。

現代は、綺麗な歯は、ほとんど抜かないので、このような研究は出来ないだろうなぁという内容です。

読んでいて、普段行なっている歯の根っこの治療にも通じるので、非常に面白かったです。

明日、参加者の皆さまにお伝えします。

 

ところで、明日から3日間、西日本は、大雪に警戒との事。

西日本 大雪

2年前の大雪の時と近い状況になるとか。

今まで、台風は切り抜けてきましたが、今回は、どうなる事やら。

 

万が一、月曜日の朝に生月に戻れない事も考え、生月在住のスタッフに鍵を託しております。

予約を頂いている皆さまに、ご迷惑がかからない事を祈ります。

 

昨夜、妻から、一言。

『あんた、何で日帰りしないの?

 京都で、美味しい物食べて、飲んでくるつもりでしょう?

 今回もタッチアンドゴーね!』

 

口をモゴモゴしながら、

「祇園で、お化けというイベントやっているらしいからさぁ…」

と言うも、聞く耳持たず。

我が家では、鬼は内…

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜