診療室の中で、高級車に乗る!?歯科衛生士7名、スタッフ総勢8名が一緒に働いてくれる理由…

今年から毎週水曜日に、スタッフブログ更新がある。

スタッフ達が、交代で『スタッフブログ』にアップしてくれる。

もともと個性豊かな集団なので、それぞれに特徴があり、僕が読んでいても面白い。

 

そこで、気づいた!

僕は2006年からSNSで、この僻地と呼ばれる生月(いきつき)島から発信しているので、かれこれ12年、干支が一回りするキャリアがある。

しかし、スタッフ達がブログを更新すると、ポーンとアクセス数が上がる。

この12年のコツコツした努力が、僅か1ヶ月で抜かれようとしている…

そんな訳で、今日は更新するつもりがなかったのですが、アップします。

 

気づいている人は気づいていると思いますが、この約4年間、辞めたスタッフがおらず、一緒に働きたいというスタッフが増えて、今があります。

現在、歯科衛生士7名(2018年2月7日現在、パート2名、育休1名)、受付&TC1名という体制が出来ている。

ちなみに、4月から、パートの歯科衛生士1人が常勤となってくれる上に、隠れキリシタンの島の隠れ歯科医の臨床を学びたいとバリバリ臨床が出来る先生が勤務医として来てくれる。

そう、常勤歯科医師2名、非常勤矯正医1名、受付&TC1名、歯科衛生士7名体制になる。

ちなみに診療室は、4部屋と変わらない。

 

あらゆる人から、

何で、先生の所は、人の入れ替わりがないんですか?

と聞かれる。

あまり考えてなかったんですが、自分なりに考えて、答えは2つ。

 

1つ目は、

常に、一緒に働いてくれて、ありがとう!

と思っている事。

だって、ファーストフードが一軒もない僻地ですよ。

そこに、田舎道を車で片道1時間近くかけて通勤してくれるスタッフ達がいるんです。

そりゃ、感謝しかないです!

 

2つ目は、

院長が高級車に乗らない!

これは、別にお金が有り余って高級車に乗っている先生達を批判している訳ではありません。

それなりの借金を背負い、責任があるのですから、その対価として乗られるのはありだと思います。

 

ただ、スタッフの立場から物を見て下さい。

スタッフ達が同じように高級車、いやせめて軽自動車ではなく、普通車に乗れるくらいの給与をもらって、人生楽しんでいるなら良いと思います。

ところが、院長先生だけ華やかな生活をして、スタッフがジリ貧では、付いてこないと思いませんか?

院長先生は質素に暮らしていても、院長夫人が華やかな生活されていたら、スタッフの目は同じです。

 

ちなみに、僕は、

診療室の中は、高級車で溢れています!

ユニットは、タカラさんのラポール(昔のタイプ。今のタイプは動線が変わったので、僕には合わない)。

カウンセリングポジション、そして診療ポジション、とクルッと優雅に回ります。

 

有害物質を可及的に排除するために、東京技研さんの口腔外バキュームも設置しています。

自分が治療を受けるなら、より良い環境が良いと思うからです。

ここまでで、数百万かかります。

 

そこに、

4つの診療室全てに、マイクロスコープと動画録画プレゼンテーションシステムの導入

を実現しています。

 

マイクロスコープは、GCさんのpico MORA。

プレゼンテーションシステムは、カリーナシステムさんのDVP2。

僕が買った時より値上がりしていて、この2つで、何と

900万前後します!

 

これが4つとなると、

診療室の中で、高いフェラーリーに余裕で乗っています!

という事になります。

 

それが実現出来ている理由は単純で、銀行さん達が応援してくれているからです。

想像ですが、

コイツは、将来を通じて利息を払ってくれる!

と信頼してくれているからと思います。

 

その信頼のおかげで、この最新の歯科機器買いたいなぁ〜と思ったら、

その当日に発注出来る信用があります!

数千万の品が、銀行の細かい審査なしに購入出来ます。

 

ちなみに開業時、僕は、大学&大学院の奨学金のマイナス800万からのスタート。

自己資金ゼロでした。

それが、コツコツと12年やってきて、今があります。

これは、沢山の応援してくれる患者さん達がいるからです。

本当にありがとうございます。

 

そんな応援してきてくれた患者さんに、より良い医療を、これからもご提案出来るように精進を続けます。

もちろん、スタッフ達にも、より良い人生を歩んでもらいたいので、経営者として企業努力を続けます。

 

そんな、ちょっと変わった歯科医院経営者が、年に1回開催される

2018九州デンタルショー

で講演させて頂きます。

 

6月2日の日曜日のお昼の時間に、GCさん主催で、

超高齢社会を迎える日本において、どのように歯科医院を経営し、

マイクロスコープを活用していくか?

~2018年現在、既に超高齢社会にある歯科医院から~

というタイトル(仮)です。

 

どのようにマイクロスコープが導入出来、それを活かしているかお伝え出来たらと思います。

50分という限られた時間なので、経営の話ばかりになり、本題のGCさん、カリーナシステムさんの内容を話せずに頓挫する可能性もあります。

そうなると、今年1日限りの幻の講演会になる可能性もありますので、募集が始まったら、ご興味がある先生はお早めのご予約をお願いします。

限定100名との事です。

 

その上、さらに、2日の土曜日には、昨年も講演させて頂いたデンツプライシロナさんで、今年もブース講演させて頂く事になりました。

昨年は、自費予防の仕組みと超音波スケーラーについて講演させて頂きました。

今年は、

本当に超音波スケーラー『キャビトロン』は、臨床に使えるの?

(仮。全く会社にはOKもらっておりません。)

をテーマに、キャビトロンに特化した30分の講演を考えております。

 

そんな訳で、僕は

2018九州デンタルショーに二日間登場させて頂きます!

こんなにアウトローな歯科医師で本当に良いの?と思いながら、しっかり準備します。

 

結構な長文、お付き合い頂き、ありがとうございました。

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜

ダースベーター おつまみ 歯科 佐世保 平戸 松浦 長崎

 

先日の『オヤジの会』で主役だったダースベーダー。

「あんた、そんなの買うなら、私達に!」と福岡の家族からの叫びが聞こえそう…