クリニック全体が同じベクトルに向かうために。スタッフ全員で抄読会の開催。

最近、毎日、患者さん達から、言われる。

「先生、お腹、どうしたと?」

「先生、太ったよね?」

「先生、顔に肉がついとるよ!」

…etc

 

生月(いきつき)島の皆様は、皆ストレートに物を言う。

グサグサっと胸に突き刺さるも事実だから仕方ない。

確かに、人生最高の体重に到達した。

今年は、日々、少しずつでも運動と思い行なっているが、まだ結果が出ない。

「先生、どうしたと?そんなに痩せて?病気?」

なんて心配されるぐらい痩せたいが、なかなか難しい…

 

でも、毎シーズン、スーツが着れなくなり新調しているので、そろそろ終止符を打ちたい。

今週末は、子供達の卒業記念に家族旅行なので、来週月曜日から、実行する。

日々の食べる量を減らし、運動量も増やす。

 

あ、今日は、僕のダイエットの話を書くつもりじゃなかった。

本題に戻す。

 

クリニック全体が同じベクトルを向くようにするために行なっている事がある。

スタッフ全員で抄読会の開催

だ。

歯科関連の書籍を順番に読むようにしている。

歯科衛生士達だけでなく、受付&TCも一緒に参加だ。

 

午前の診療時間を30分短くして開催している。

1年ちょっとかかったが、次回で1冊目が終わる。

1冊目は、伊藤先生のカリエスの本にした。

 

次からの2冊目は、関野先生のペリオの本を選択した。

既に皆の分を購入し、渡している。

また、育休中の歯科衛生士にも渡し、知識の共有をはかる。

長崎 佐世保 平戸 松浦 江迎 歯科 予防 インプラント 歯科衛生士

 

夜間のお菓子や、アイスクリームは、しばらくお預けだ。

患者さん達から、痩せたねと声がかかるように頑張ろう…

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜