可愛い子には旅をさせよ…

今、趣味は何か?と聞かれると、

歯科治療、読書、旅行

と答えている。

 

仕事が趣味っておかしくない?と指摘を受ける事もあるが、僕自身が楽しくて仕方ないから気にしない。

趣味じゃなかったら、ココまで時間やお金を投資はできない。

妻には、いったい何歳まで投資続けるの!と怒られるが、馬の耳に念仏だ。

 

話を戻すと、旅行が趣味になったのは、実は遅い。

大学の学生時代、アルバイトと部活ばかりやっており、とても旅行に行く時間がなかった。

2浪1留という華やかな経歴を持った6年生の時に付き合い始めた現在の妻から、

「男なら若いうちに、一人旅、しとかな!」

と突かれた。26歳の時だ。

 

行くタイミングを考えると、部活が終わり授業がない国試直前の12月しかない。

当時国試は3月初めだったので、3ヶ月あれば何とかなるかと腹をくくった。

極寒の12月に3週間の旅程を組んだ。

行く先は、日本人があまりいないところ、日本語が通じないところを選び、福岡空港から関空を経由し、イタリアに入ったのち、スペインを旅する事にした。

 

荷造りをしている時に、国試対策用のテキストを詰め込もうとしていると、

「旅に、何を持っていく?そんなのいらん。」

と当時彼女だった現妻より指摘を受け、テキストは置いていく事に。

そう3週間、まったく国試勉強と離れた生活に。

 

戻ってきて年明けに1月に受けた卒業試験は、本当に酷い点数だった。

当時学年主任の解剖学のT中教授に、呼び出された。

成績がぶっちぎりに悪い僕を含めた3名、N崎、T賀と共に。

「お前ら、歯医者になる気あるのか?」

と。

結局、3名は無事に合格したが、国試までの期間は、人生で一番勉強した。

もう二度と経験したくない。

 

僕の国試対策テキストは、1回も終わらせられなかったので、綺麗だった。

1学年下のラグビー部の後輩マネージャーに譲渡したのだが、

「高崎さんのテキスト、本当に綺麗で良かった!」

と言われた。

 

1998年の冬、円が強かった時代だったので、エアー代が全て込みで8万円前後という今ではありえない価格だった。

ビックリ価格だったので、行きの飛行機は、エコノミークラスのトイレが壊れるという非常事態に遭い、飛行機の中で、トイレ1時間待ちを経験した。

ちなみに帰りの飛行機は、一度滑走路に出て加速したら急ブレーキ、そして駐機場に戻るというハプニングに遭遇し、9時間遅れ。

初めての一人旅で、今後、絶対このエアー会社には乗らない!と決めた。

現在、事実上の経営破綻中の例の会社だ。

エアーだけ予約して、ホテル等は行き当たりばったりのバックパッカーの旅、色々あったが、長くなったので、今回僕の話は、このあたりで。

 

本日夕方から今春、高校生になる娘が、単身、カナダに1週間、ホームステイでの語学留学に出発する。

合格したら行かせてあげると約束していた。

通知を受けたら、本当に行く意思は揺らいでなく、あれよあれよと決まっていった。

幸い、入試で頑張ったおかげで、入学時に必要だった費用が免除になったので、それを留学の費用に充てる事ができた。

 

娘の中学校生活、本当に色んな事があった。

それはそれで将来、良い経験になるはずと思っている。

学校の先生をはじめ、たくさんの皆さんの支えがあり、無事に中学を卒業できた。

本当にありがたい。

1週間後、娘がどんな経験をして帰ってくるのか、直接話を聞くのがとても楽しみだ。

 

昔は、日本でほとんど飲む事が出来なかったスペインを代表するスパークリングワインCAVAが、ファミリーマートで買える。

それも、お一人様サイズで、ちょうど良い。

最近時々、夜のお供です。

スペイン スパークリング CAVA 長崎 佐世保 平戸 歯医者

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

 

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜