「え❓生月の歯医者に行っているの❗️❗️❗️」片道2時間前後かけて佐世保から来院して下さる方達が増えています…

最近、毎朝楽しみにしている事がある。

新聞受けに届いた日経新聞最終面の『私の履歴書』が、現在ジャパネットたかた創業者の高田明さんだからだ。

ご存知の方も多いと思うが、僕が現在住んでいる平戸市の御出身だ。

 

どのように起業され、どのように会社が大きくなってきたのか、とても興味深く読ませてもらっている。

昨日は、ジャパネットを引退されたところで終わった。

明日からは、現在社長をされているV・ファーレン長崎の事が書かれていくと思う。

万年J2だったチームがJ1に昇格、そして、現在(2018/4/22)、11位とあの鹿島アントラーズより上位にいる。

『私の履歴書』も後半に入ってきたので、目が離せない。

 

昨年より、片道2時間前後もかけて、佐世保から来院して下さる方達が増えている。

それぞれに様々な悩みを抱えておられる。

偶然、当院で治療が終わり、現在自費のメインテナンスで定期的に通っているお友達に、どこの歯医者に行っているの?と聞いたのが来院のきっかけの方もいる。

すると、ほとんどの人は、

「え❓生月の歯医者に行っているの❗️❗️❗️」

とかなり驚かれるらしい。

佐世保の方達からすると、生月はかなりの田舎と考えられていて、一度も来島した事がない人もいる。

 

僕が歯科医師として大切にしている事は、まずは理念の

「私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します」

です。

 

その上で、

・どのように困っておられるのか?

・どのようになりたいのか?

しっかりお話を聞きます。

 

その後、現在の状況を把握するため、

・お口の中のお写真

・歯周病の検査

・噛み合わせの確認

・大きいレントゲンそして小さいレントゲンを14枚

・必要に応じてマイクロスコープを用いた検査

・ご希望の方に唾液の検査

これらを行ってから、当院でご提案出来る治療プランをご説明させて頂いております。

 

僕は、来院して下さる方が納得されてからしか治療に入りません。

他院でセカンドオピニオンを聞いてみたいと言われる方には、どうぞ、他の先生のご意見も聞いて下さいと伝えています。

その後、当院が良いと思われたら、またお越し下さいと。

 

歯科医師が100名いると、細かくみると100通りの方法があるかもしれない。

それだけに、僕が絶対ではないですと説明させてもらっている。

歯医者 歯科 長崎 佐世保 インプラント 平戸 予防

 

自分が治療を受けるなら?

家族に治療するなら?

その思いで、考えている。

 

それだけに、まだまだ勉強しなければいけない事が沢山ある。

 

土曜日のブログにも書いたが、歯科衛生士二人が、山梨の秋山先生の研修会に参加させて頂き、丸二日間、朝から夕方まで勉強してきた。

 

来週は、僕の番。

MATI ペリオスペシャリストコースの第三回目

だ。

今回のテーマは、

Insturumentation for Surgery Basic

しっかり勉強してきます❗️

 

本日も沢山のご予約を頂いているので、そろそろ寝ます。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

 

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜