お口の中を「見える化」する唾液検査

こんばんは😄

歯科医師の川口です。

今年は特に暑い夏で、夜でもクーラーが欠かせない日が続きますね。

冷やしすぎて、逆に体調を崩す場合もあるので、体調管理注意していきたいですね。

 

ところで、

「どうして治療しても虫歯になってしまうのだろう?」

「どうして歯周病が進行してしまうのだろう?」

このようなことを疑問に思われた方はいませんか?

 

歯とお口の健康を守るには、一人ひとりに合ったケアが大切です。

まずはお口の中の状態を調べて知り、状態に合わせてケアをしていく必要があります。

虫歯や歯周病の進行した結果は目で見て確認することが出来ますが、何が原因なのか、どんなリスクがあるかは検査をして調べてみないとわかりません。

 

例えば虫歯と呼ばれる病気は、歯が溶けて穴が空いている状態を指す結果であり、実はお口の中のバランスが虫歯になりやすい状態に傾いていることが本当の原因です。

虫歯という結果は目に見えますが、今のお口の中のバランスや健康状態は目に見えません。しかし、唾液を調べることによって、お口の健康状態の度合いを「見える化」することが出来ます。

この唾液検査を用いることによって、自分の口の中の状態をより知ることができ、

あなたのリスクに応じて、どうしたら良いのかお話をすることができます。

 

お口の中のケアには、歯科医院でのプロフェッショナルケアと家庭でのセルフケアがありますが、割合を見ると家庭でのセルフケアの時間が圧倒的に多いです。

検査をすることで、自分に合ったセルフケアグッズを選び、どの様にケアしていけば良いのか提案することができます。

 

実際の唾液検査の流れを説明します。

①唾液の採取

水を口に含み、軽く10秒間洗口し、吐き出します。

患者さんに協力していただくのはこれだけです。

②測定

唾液を検査紙に垂らします。

試験紙を測定機械にセットし、測定を開始します。

③結果の説明

5分で結果が出るので、その日のうちに結果を説明することができます。

結果が一目でわかる結果シートを作成するので、お渡ししています。

唾液検査を用いて歯に関する健康状態(虫歯のなりやすさ)、歯茎に関する健康(歯周病の状態)、口腔清潔に関する状態をおおまかに把握することができます。

当院では、「お口の中まるわかりパック」と言って、唾液検査の他に口臭の度合いを測る口臭検査、歯の色を調べる色調検査をまとめできるプランを用意しています。

この検査結果だけがすべてはなく、お口の中の状態やレントゲン写真、歯ぐきの検査の結果を総合的に判断して、患者さんそれぞれに合った治療やケアをご提案させていただきます。

お口のまるわかりパックで自分のお口の中の状態を確認してみませんか?

気になる方はスタッフへお声掛けください。

 

〜私たちが受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜