来院して下さる方の声を聞き、寄り添う歯科医院でありたい…

診療後、冷蔵庫をゴソゴソ確認し、残っている食材で、ささっと夕食を作り、食べたあと、リビングのソファーに座り、TVをじっくり見るのではないものの付け、ゆっくりしていたら、気持ちよく寝てしまっていた。

男の一人暮らしの醍醐味だ。

午前様になる前に、目が覚め、溜めていたお風呂に浸かり、ゆっくりする。

その後、眠くならないので、溜まっている本を手に取り、読みだした。

 

前にも紹介した、

『星のリゾートの教科書』中沢康彦著 日経トップリーダー編

ようやく読み終えた。

 

経営者として、非常に興味深い内容が多く、オススメの一冊だ。

星のリゾートには、まだ一度も泊まった事がないので、勉強に一度泊まってみたいと思う。

 

最近、遠方から来院される方が増えている。

車で、田舎道を片道1時間半以上かけて来られるから、本当に驚いている。

今日の午後は、そんな方が3名おられた。

 

それぞれ、わざわざ来院される理由がある。

非常に、頭を悩ませるお口の中の状況が多い。

僕は、特別な技術を持ち合わせていない。

 

ただ、

自分が治療されるなら、こんな治療を受けたい!

その思いで学び続け、今がある。

 

まずは、来院して下さる方の話をしっかり聞いている。

そして、できる事、できない事をはっきり患者さんに伝えるようにしている。

それでも生月までやってきて治療を受けたいと言われる方には、全力で治療をさせて頂いている。

 

今、山梨の秋山先生に師事し、手術用顕微鏡(マイクロスコープ)の勉強に取り組んでいる。

これは、歯科医師の僕だけでなく、歯科衛生士も一緒に学ばせてもらっている。

現在、MATIスペシャリストコースに参加させて頂いており、今年の10月で4回目となる。

いよいよ、メインの内容に入ってくる。

 

それまでに、しっかり復習をして、ついていけるようにしたい。

というのも、コース受講者の3分の1は、脱落していくという難関のコースだからだ。

全10回コース修了の約2年後、夢のように思えた治療を実際に、西の端でご提案出来るようにする。

 

歯科医師として20年目になり、歳も46歳となった。

良いオッサンだが、まだまだ学ぶ事が沢山あり、楽しい。

最近は若い先生に教えてもらえるのが、有り難い。

いつまでも学び続け、成長続ける人間でありたい。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように。

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜

img_3994.jpg