島の歯医者 川口悟史の歯の話『変えれること、変えれないこと』

こんばんは。島の歯医者の川口です。

秋も深まり、皆さんどんな秋をお過ごしですか?

生月の夜は静かで‥

耳をすますとりんりんりんと♩

鈴虫やコオロギの鳴き声が聴こえてきます。👂

家の中にもたまにいたりして、びっくりしますが😅

昨日生月の家に帰る途中、夕焼け空がきれいだったので車を停めて撮影しました。

なんとも言えない空の色です🌇

遠くに見える島は五島列島です。

道の駅生月大橋近くでの景色です。🌉

最近、プライベートで思いとは裏腹になかなか上手くいかないことを経験し、自分の未熟さ、無力さを感じます。

しかし、自分が選べないこと、神様が決めることはどうにもできないので、

それをそのまま素直に受け止めて、

自分が変えれることに全力投球するしかないと思います。

仕事でもプライベートでも、自分はまだまだだ、知らないことが沢山ある。

もっと上手くなりたいと本気で思うと、

新しい気づきがどんどんやってきます。

話は変わって歯の話で例えると。。。

一度虫歯になったり、歯を失った事実は過去のことなので変えられませんが、

これからのこと、ご自身のお口の中の未来は変えれると思います。

例えば、ご自身の歯で好きなものを食べたり、健康な白い歯で親しい人と笑い合ったり

これからの未来について考えることが、予防の第一歩だと考えます。

ナチュラルティースでは、これからどうなりたいのか、どんな未来にしたいのか患者さんと一緒に考えて

その上で、私たちが受けたい治療や予防についてご提案させて頂きます。

〜私たちが受けたい医療をそのまま患者さんに提案します〜