「歯があなたの印象を決める?!」~映画『ホームアローン』と歯の関係?~

こんにちは✨

歯科衛生士の川口です💡

寒い日が続いていますね❄️

みなさん風邪などひかれていませんか?

我が家ではコタツとストーブが大活躍しています‼️

12月は忘年会やクリスマス、年越しなど次から次へとイベントが続きますね‼️

毎年12月は本当にあっという間に過ぎてしまいます。

今回は、クリスマスにピッタリな映画をご紹介します✨

みなさん一度は観たことがあると思います❗テレビでもよく放送されています。

1991年に公開されたアメリカのコメディー映画「ホームアローン」🎄✨

制作当時10歳だったマコーレー・カルキン君の出世作として有名です🎬

世代を越えて愛されてきた、クリスマス映画の代表とも言える作品ですよね❗

実はこの映画の中でも、「歯」について考えさせられるシーンがあります。

簡単にあらすじをご紹介します🎬

シカゴに住むマカリスター家は、クリスマス旅行の準備で大忙し!!旅行当日、なんと末っ子のケビンだけ屋根裏部屋に置き去りにされてしまいます。ケビンは一人で自由な時間を満喫することにしますが、誰もいなくなったマカリスター邸を泥棒コンビが狙っていたのです!そのことに気づいたケビンは、家を守るために一人で泥棒に立ち向かうことを決意するのでした…。

泥棒コンビを撃退するために、ケビンが日用品を用いて家中に様々な罠を仕掛け、その罠に見事にかかっていく泥棒たち!

家族みんなで観て楽しめる映画です😄

この映画の中で、ケビンが泥棒の正体を見破るきっかけとなったことがあります‼️

旅行に出発する前日のマカリスター邸に、泥棒の一人が警察官を装って潜入し偵察を行うのですが…善人を装っている彼は、ケビンにニッコリ歯を見せて笑いかけます😁

その時ケビンは、上顎の前歯にキラッと光る金歯をバッチリ確認!!👀✨

こんな感じで…↑

かなり目立ちますよね👀‼️

ケビンが家に一人置き去りにされた後、外出先でまた泥棒とバッタリ出くわすのですが…

ニヤリと笑ったときに光る金歯を見て、「あ!あの人!」となり、結果的にその金歯がきっかけで泥棒は正体を見破られ、ケビンに痛い目に合わされるのです💦💦😜

もし、あの泥棒のお口に金歯がなければ…?

もしかしたらケビンは、泥棒の正体を見破ることは出来なかったかもしれませんね。

たとえ一瞬であっても、お口でキラッと光る金歯や銀歯は、人の印象に深く残ってしまいます。

人の第一印象は出会ってから最初の数秒で決まると言われています。

みなさんは、初めて人に会ったら、その人のどこを見ますか?

無意識のうちに顔や髪型、服装などをチェックしてしまいますよね。

その中でも、口元はとてもよく見られている場所です👄

素敵な笑顔は、年齢性別関係なく良い印象を与えますよね✨😆

白くて綺麗な歯で、自信を持って思いっきり笑えることができたら、きっと人生も素晴らしいものになるはずです✨

歯は第一印象に大きな影響を与えます!!

「歯の色が気になる」

「笑うと銀歯がみえてしまう」

など、どんなことでも、気になることがありましたら何でもお声掛け下さいね‼️

~私たちが受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します~