新年度が始まる前に、お口の中をチェックしませんか?

こんにちは!歯科衛生士の岡本です😃

3月に入り、卒業シーズンや年度末で、お忙しい方も多いかと思います。

近所の道を通っていたら、早咲きの桜をみました🌸

もういよいよ春ですね!

ナチュラルティースも4月から、新メンバーが入り、産休中だった歯科衛生士の豊嶋も復帰します✨

また、新しい体制で始まるナチュラルティースを皆さん、宜しくお願い致します‼︎

 

さて、私は先週末に東京で開催された、歯科衛生士臨床応用顕微鏡歯科研究会の研修会に参加して来ました!

今回は1人で参加し、帰りに油断して乗る電車を間違えてしまいましたが、無事に帰る事が出来て良かったです💦

たまには都会もいいですが、やはり田舎が落ち着きます😁

 

以前患者さんから、手術用顕微鏡を使ってお口の中をメインテナンス(クリーニング)している動画をお見せすると、‘‘これってどうやって撮影したんですか?”とご質問を頂きました。

ご存知かもしれないですが、下の写真にある、手術用顕微鏡(マイクロスコープ)にカメラが付いていて、フットペダルを踏むと録画する事が出来るのです!手術用顕微鏡(マイクロスコープ)は、簡単に操作出来るものではなく、かなりのトレーニングが必要になります。

ナチュラルティースでは、先生をはじめ、スタッフも山梨の秋山先生に教えて頂き、トレーニングをしています!

日々医療が進歩する中で、今後、マイクロスコープは歯科治療やメインテナンスに欠かせない物になってくると感じます‼︎

皆さんも、新年度が始まる前に、お口の中チェックして良いスタートを切りませんか?

〜私達が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します。〜