経営者&リーダーとして背負っているもの. 5年間退職者ゼロ. 歯科衛生士9名在籍.

おはようございます😁

2月に書いたブログ、

5年間退職者ゼロ.歯科衛生士9名在籍.

には取り組みや、設備に関して書きました。

実は、取り組みや設備以上に大切にしている事を書いていなかったので補足です。

 

それは、

スタッフの人生、スタッフの家族の人生を背負っている

という重みを常に肩にズシンと乗せている事です。

 

一緒に働いてくれるスタッフ、一人一人それぞれの人生があります。

十人十色、皆違います。

その違いを感じながら、仕事としては同じ方向を向くために大切にしている事は、

コミュニケーション

です。

 

何か調子悪いな?顔色悪いな?と感じたら、その時すぐに話かけます。

仕事が超充実していても、その時の優先順位はスタッフです。

スタッフなくして仕事は出来ません。

 

ちょっと立ち話だけでは時間が足りないと感じたら、個人面談の時間を早急に作り、一人一人話を聞きます。

今まで生きてきた環境、年齢、現在の状況、皆違います。

僕が持っている経験や知識が正しいかといえば、そんな事はないです。

だから、まずは話を聞き、何かアドバイス出来る事があればします。

 

この細かなコミュニケーションを避ける経営者やリーダーは、少子高齢化で、どんどん働く人が少なくなる日本では、人財に苦労してくるのでは?と僕は思っています。

このご時世でも、数字だけに目を向ける雇われ社長さんがいたりしますが、そういう会社は、人財が急激に流出していて、将来大丈夫なの?と思います。

逆に、昔ながらで人を大切にする非上場の社長さんがいる会社の方が、社員が生き生き働いている気がします。

 

日本の歯科界、この3年から5年で大きく変わる予感がします。

そんな中、スタッフと共に精進しながら、しっかりと変化に対応して、成長を続けていく歯科医院でいきます。

まだまだ勉強する事ばかりです。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

生月 歯医者 マイクロスコープ インプラント 歯周病