ボストンで開催されたIS PRDより戻りました‼️

こんにちは😃

先程、ボストンから成田空港に到着しました。

昨日まで、3年に一度開催されるIS PRDという学会に参加しました。

4日間、朝から夕方まで世界の歯科界をリードする先生方の講演を英語で直接聞き、その後、一緒に参加したAMD(臨床応用顕微鏡歯科学会、研修会の模様はTwitterで「臨床応用顕微鏡歯科学会」で検索)のメンバーと講演を振り返り、秋山先生の解説を頂くという、会の期間中、ずっと勉強していました。

夜は最終日以外は、班に分かれ、それぞれで食事を取るのですが、全国から集まった歯科マニアの先生方ばかりなので、夕食を取りながらも歯の話。

盛り上がったら、誰かの部屋で、翌日の研修に差し支えない程度に、お酒を飲みながら、更に歯の話。

この約1週間で、頭の中はパンパンです。

僕の中では、この3つが特に勉強になりました。

・世界の潮流を聞いた後に、現在の秋山先生の補綴マテリアルの選択ポイント

・ターナー先生のデュアルゾーンテクニック、その考えに従って開発された新しい形態のインプラント

・インプラント周囲炎に対する治療法

他にも沢山の知識を学べました。

秋山先生、責任者の鹿熊先生、一緒に学ばせて頂いた先生方、本当にありがとうございました。

また、治療中の私が担当の皆様には、ご迷惑をおかけしました。

戻ってから、しっかり学んだ事をいかします。

不在中にクリニックを任せたスタッフの皆には、いつも本当に感謝です。

それでは、帰宅するまで気を緩めずに帰島します‼️

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😄