嬉しい!中国で旅行者がスマホ決済を使えるようになりました!アリペイ、ウィーチャットペイ

おはようございます😊

ネットニュースを読んでいると嬉しい情報が飛び込んできました❗️

中国で旅行者がスマホ決済を使えるようになりました❗️

最近、中国に旅行した人は解ると思いますが、中国国内では、ほぼスマホ決済です。

実際、中国人の方と話した時、この1年、現金一切使っていないと言われていました。

 

現在、上海に娘が留学しているのですが、留学生は銀行口座の開設が出来るので、彼女も口座と紐付けができて、

現金を持たない生活をしています。

実際、8月に家族で上海に行った時は、娘の中国の銀行口座に先に振込をしていて、娘に支払いを任せました。

当時は、旅行者には解放していなかったので、本当に不便だなと思っていました。

 

当然、そのような要望が多かったので、ようやく旅行者にも解放されました❗️

早速、朝からアリペイをダウンロード、上手くクレジットカードと紐付け出来ました。

ツアーパスというもので、プリペイドカードへの最低入金額は100人民元(約1550円)、

入金上限は2000人民元(約3万1000円)だそうです。。

プリペイドカードは90日間有効となっており、有効期限以降は残高が自動的に払い戻されるらしいので、

使い切る必要がないので、これまた嬉しいですね。

 

これで中国がより身近になりました。

ちなみに、ウィーチャットペイは今朝の段階では、まだ紐付け出来ませんでしたが、いずれ解放されると思います。

 

今日は、再び午前診療で、神奈川に向かいます。

デンタルアーツアカデミーで明日開催される米国式根管治療Ⅱ『リトリートメントを極める』の二日目のセミナーに参加するためです。

移動中に一昨日の一日目に学んだ事を復習しながら、明日一日しっかり勉強します。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように😊

 

アリペイ 中国 使える ガイドアリペイ スマホ決済 生月 歯医者