車のタイヤは擦り減る。定期的にメインテナンスもする。でも口の中は…

車は乗れば乗るほど、タイヤは擦り減る。

当然、擦り減ったまま運転すると危ないので、タイヤ交換する。

 

また国の義務もあるので、定期的にメインテナンスもする。

法定以外にも、メインテナンスパックに入っていれば、もっとこまめにメインテナンスをする。

 

しかし、口の中だと、どうだろうか?

痛みがある時、治療中は、困っているので、治療が終わっても、定期的にメインテナンスに行こうという気持ちの人は多い。

しかし、人間、喉元過ぎれば熱さを忘れ、痛くないからと通院が途絶える人がいる。

 

まして、インプラントなどの高い治療費をかけた場合、よりメインテナンスが大事になる。

当院では、インプラントする際、メインテナンスに来れない人は基本受けないし、もし途絶えたら保証しないと伝えている。

被せ物やインプラントはあくまでも異物で、一生モノではない。

そして、加齢と共に、歯肉の状態、かみ合わせも変わり、かみ合わせの調整が定期的に必要だ。

 

急速に高齢化が進み、寿命も伸びている。

ところが、健康寿命は、意外と短い。

病気をされてからが長くなっている統計データも出ている。

そんな中、歯科が関わる事は、とても多い。

 

しかし、実は、どの国も経験していないので、教科書がない。

昨日、今日も、とある疾患を持った高齢者の治療で、非常に難儀した。

一応、口腔外科出身の僕でも苦労するので、口外を勉強されていない先生、経験が浅い若い先生は、更に難儀する時代が、間違いなくくる。

今日も何がベストなんだろう?ベターなんだろう?と常に考えながら、診療をしている。

答えがないこの経験の蓄積は、歯科医師として成長させてもらっている。

 

色々書いても歯に対する価値観は、皆それぞれ。

痛くなってからで良いやと思う人は、それで良いと思う。

 

最後に当院で治療した人、当院で治療していなくても以前かかりつけの先生がいた人で、痛くないからと歯科医院から足が遠のいていたら、予約の電話を入れる事を勧める。

神経を取っている歯や、インプラントは、何もしていないご自身の歯の様に、ちょっとした事では痛みが出ないので、シロアリの様に、お口の中で蝕んでいる事があるかもしれないので。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

追伸:

写真は、上海のファミリマートで購入したおにぎり。
ブログ内容とは全く関係ありません。
辛味のあるチキンが入ったおにぎりで、美味しかったです。

上海 ファミリーマート おにぎり 生月 歯医者