お互い様。助け合いを大切にする歯科医院でありたい。

生月 歯医者 歯周病 虫歯 予防 佐世保 平戸 松浦 佐々 江迎 マイクロスコープ

 

昨日は、社労士さんとの会合があり休診だった。

会合が終わり、夕方ゆっくりしていると、子育てスタッフからLINEが入る。

一番下の子が、保育園で嘔吐下痢症をもらい、病児保育を予約しようとしたら一杯でキャンセル待ち、いつも助けてくれる親御さん達も仕事で預かるのが難しいと。

そこで、まずは、同じ子育てスタッフ達と相談してみてと伝えた。

もちろん、難しい場合は、出勤するスタッフで何とかすると。

 

そして今朝。

患者さんに、かなりご迷惑をかける事を想定して診療準備に入ると、LINEが入る。

休みのスタッフが午前中、急遽手伝ってくれる事に。

救世主だった。

 

連休の休み明けだったので、電話がひっきりなしに鳴る。

丁寧に対応してくれて、診療は上手く進んだ。

ただ、午後は、どうしても難しいと判断し、急を要しない予約頂いている方数名に連絡して、事情を説明して、予約日を変更して頂いた。

当日に予約を変えて頂き、申し訳ありませんでした。

本当に、ありがとうございました。

 

歯科医院は女性の職場だ。

開業時より女性を応援するため、産休育休制度を積極的に取ってきた。

先々週、一人産休に入ったので、現在、産休1名、育休2名。

3名少ない状態だ。

そのため、今は、皆でフル稼働状態だ。

古臭いと言われるかもしれないが、こんな時だからこそ、お互い様と思い、助け合いを大切にする歯科医院でありたいと思う。

個が優先される世の中で、仲間を大切にする歯科医院でありたいと思う。

 

現在、ご縁がある歯科衛生士さんを募集しています。

西の端の小さな歯科医院ですが、全ての診療室に手術用顕微鏡マイクロスコープを導入する都会に負けない歯科医院を目指しています。

遅くまで診療しないので、通勤に時間が少しかかっても実は自分の時間が作れたりします。

ご興味がある衛生士さんは『ハローワーク』で検索されて下さい。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁