診療室以外では『なちゅてぃーさん』と呼んで下さい. 来週よりFacebookライブ配信予定です.

なちゅティーの徒然ライブ 生月 歯医者 マイクロスコープ 歯周病 予防 歯科衛生士FBページ『高崎智也(なちゅてぃー)』で「いいね」をお願いします!

おはようございます😁

久しぶりのブログ更新となりました。

ようやく緊急事態宣言が解除されました。

 

2020年、コロナで世界がこんな事になるなんて誰も想像していませんでした。

ウイルスは目に見えないものなので、対策として何が良かったのかは、将来検証されるでしょう。

 

日本では死者数が他国と比べて人口比的に圧倒的に少ないという事実があります。

2020年5月27日現在858名と報告されています。

そんな中、旧来型のインフルエンザで日本で毎年何人亡くなったかご存知ですか?

毎年3千人近くの人が亡くなっています。

 

昨年9月の大流行でも1千人の方が亡くなっています。

昨年9月に学校活動停止になりましたか?

移動の自粛が要請されましたか?

マスコミで連日一日中、インフルエンザが大流行していますと報道されていましたか?

 

日本に住んでいる限り、大きな国の方針に一人逆える訳はないです。

僕自身、大きく行動、思考が変化しました。

これまで月の半分の週末は、研修会に参加したり、逆に講演などをさせて頂いたり、あちこちに飛び回っていました。

それが一切なくなりました。

 

移動がなくなると時間が取れる

お、これはチャンス!

まず始めたのはZOOMです。

 

もともと昨年より使っていたのですが、これを機会に本格的に始めました。

生月(いきつき)島にいながら、遠方の方と話が出来たり、飲んだりする事が出来るようになりました。

移動なしにつながるって良いですね。

このほんの1ヶ月で、新しい出会いや、懐かしい人との再会もありました。

 

また、オンライン講座の勉強も始めて、Final Cut Proを用いた動画編集も取り組んでいます。

それに加え、この前の日曜日に衝撃的な出会いが。

東京で開業されている澤田先生こと「じーこさん」に、Facebookライブを教えて頂きました。

YouTubeは僕には合わないなと思っていたところ、FBライブなら出来そうと思いました。

 

じーこさんより、まずはFBページを作成、その後、StreamYardというアプリを入れると色々出来ると聞いて、

早速、今週は、診療後夕食を片付けた後、色々取り組みました。

そのおかげで、とりあえずFBページは完成です。

FBページ『高崎智也(なちゅてぃー)』で「いいね」をお願いします!

 

「いいね」が25名以上集められないと、長いURLだったのですが、直ぐに多くの方から応援して頂き、

URLも短く変更する事が出来ました。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

 

FB ページでは「なちゅてぃー」として活動していきます。

「先生、先生!」診療室以外で呼ばれるの昔から好きではないので、中では「先生」という敬称は使いません。

コメントをつけて下さる先生がおられましても先輩、後輩限らず全て「さん」で統一させて頂きます。

 

今回の目的は、

・一般の方に歯の事をもっと知ってもらいたい

・生月&平戸の良さを知ってもらいたい

・美味しい食やお酒を紹介したい

の3つです。

 

来週より、ゆるく配信を始めます。

ご興味がある方は、お時間があればライブで、お時間が合わない方は後からご視聴下さい。

開始予定時間はFBページで、お知らせします。

 

今宵は、じーこさんが、FBライブの初歩をZOOMを使ってご指導して下さいます。

とても楽しみです。

来週の本番に向けて、しっかり勉強します。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

 

追伸:

写真の風景は、どこでしょう?

某歯科メーカーの社員の方で、世界の総本山に行った人しか解らないかも…

答えは、ライブで(忘れていなければ、ご紹介します)。