生存確認が入る. DX, UX, 下流志向… 敬意や愛情を知らない人達… なるほど…

生月 歯医者 下流志向

数日前、技工士のYさんより電話が入る。

「先生、生きてますか?」

生存確認だ。

 

ここ最近、SNSでの配信を控えていた。

病気していた訳でなく、逆で、メチャクチャ充実の日々を送っている。

有り難い事に、日々、多くの方が来院して下さっている。

セカンドオピニオンで来院される方も増え、その方にとって、どんな歯科治療が最適なんだろう?と考えていると、アウトプットする時間がなくなっていた。

 

学会や研修会が全てなくなり、遠くへの移動がない。

そんな中、NewsPicksを見たり、今まで読んでいなかった分野の書籍を手に取っている。

 

DX、UX最近よく耳にするけど、何?と思っていたので、この一冊でよく理解できた。

歯科と直結するとは思えないが、中国ビジネスを考えたりする方にはお勧めの本だ。

 

もう一冊は、息子の家庭教師の先生に勧められた本。

少し前の本だが、若い世代を理解する方法がココに書かれていた。

なるほど。

労働ではなく消費から入っているからなのか。

 

生きた世代が違うと言えば、それまでだが、経営者は、そんな若い世代とも仕事を一緒にしていかなければならない。

また、日本の未来を考えた時に、僕らオッサン世代が、先人から学んだ事を上手く若い人達に伝えていかなきゃいけないと最近特に考えている。

 

まずは相手を理解しようという気持ちから。

敬意や愛情を知らないから、それを表現出来ない。

そうか…

余計なコミュニケーションが人を育てる。

なるほど…

経営者の人にはお勧めの一冊です。

 

さて、デスクワークも一区切りついたので、プッシュっと冷えたビール🍺を飲もう❗️

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁