歯ブラシ交換はいつ❓行楽シーズンは新しい生活様式で👍✨

おはようございます☆衛生士の里美です✨

朝夕が少し肌寒くなり気温差の大きい今日この頃ですね😚

気温差が激しいので体調管理には気をつけてくださいね😊

 

ようやく少し秋に近づいていますね🍁今週末も連休です^ ^

敬老の日もあるのでおじいちゃんおばあちゃん孝行をしましょうね(^^)💕

 

今日は保育園に行く我が子の話を少し👍

4歳の次女の話ですが保育園からのお手紙に歯ブラシが広がってますので新しいのをお願いします♪としょっちゅう連絡がきます。。。

あまりに頻繁なのでまたか、、、となります(^^;;

 

そのため家では自分用(噛んで広がってもいい用)と、仕上げ磨き用を作っています✨

お子さんがいらっしゃるママさん達も同じ悩みがあればぜひ二本使用されてください💕

 

皆さん❗️歯ブラシの、交換は最後はいつされましたか??

歯ブラシの交換ですが目安は1ー3ヶ月と一般的に、言われています。

見た目の目安は裏から見て広がっていたら買い替え時ですよ♡

我が子は少し噛み癖があり歯ブラシもガミガミされるのですぐに毛先が広がります💦

広がった歯ブラシで磨いても汚れが取れないので長年使ってる歯ブラシであればぜひ新しいものに変えてくださいね(^^)★

保管方法は歯ブラシは細菌が繁殖しやすいのでよーく洗って、上向きに保管がいいですよ(^^)

磨いてるのに虫歯や歯周病が治らない方は歯ブラシと磨き方が間違ってるのかもしれません。。。

歯ブラシが正しく出来ているかなと不安な方がいらっしゃったら衛生士に尋ねてくださいね(^^)✨

あなた一人一人に合う歯ブラシもお伝えしてますので是非お尋ねください✨

 

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜