明日からの第3回 臨床応用顕微鏡歯科学会で発表します‼️

こんにちは😃 今日は寒くなりましたね。 只今、福岡空港です。 明日より東京で開催される、第3回 臨床応用顕微鏡歯科学会で発表するためです。 昨年の反省を活かし、発表スライドを作り込みました。 僕よりも若い先生達が、手術用顕微鏡マイクロスコープを用いた凄い発表をされるので、オジさん歯科…

続きを読む

日本で起こる相次ぐ、品質不正… 労働者不足… 他人事ではない現実…

今日開催されるCTT(参照:只今、英語文献と...)に参加するため、 昨夜より、お江戸にいる。   精読が出来ていないので、夜はホテル近くで、さっと食べて、英語文献の読み込みに入る予定だった。 お江戸入りする前から目星をつけていたある小さいお店に、チェックイン前に向かった。 角を曲がり、お…

続きを読む

只今、英語文献と格闘中… 歯科衛生士の二人は、マイクロスコープの研修で山梨へ。僕は、お江戸へ。

こんにちは😀 クリニックは、世間と同じように3連休を頂いております。   歯科衛生士の岡本と石本は、昨日から山梨入りしております。 歯科衛生士のためのマイクロスコープを応用した、メンテナンスコースの2回目に参加するためです。 2006年に世界で初めて、手術用顕微鏡マイクロス…

続きを読む

スタッフへの手紙 vol.159『「ありがとう」を忘れない会社でありたい』

おはようございます😄 昨日のブログで書いたように、今日から週末まで、英語論文との戦いです。 日々の臨床は超充実中ですので、なかなか時間をとって向き合えないので、今日のような休日が勝負です。   開業時から続けている事があります。 毎月渡す給与袋に、僕からスタッフへのメッセー…

続きを読む

思春期の子を持つ親とボジョレーヌーヴォー2018…

子供達と離れて住んでいるので、一緒に過ごせる時間を大切にしている。 今日は、勤務医の川口とスタッフ達に最後を任せ、少し早く上がらせてもらった。   順調に、いつものように、スイスイ西九州道の端を進んでいると、伊万里付近で、凄い車の数。 平日の朝早くは、出勤される車で渋滞する事が多いのですが…

続きを読む

元気なうちに、しっかりとした噛み合わせを。そして定期的に予防で歯医者さんに… 老いと認知症…

おはようございます😄 久しぶりのブログ更新になります。   10月下旬から11月の始めに、カナダのバンクーバーで開催された第104回アメリカ歯周病学会に参加しました。 手術用顕微鏡マイクロスコープで師事している秋山先生が主宰される臨床応用顕微鏡歯科学会の海外研修です。 若い…

続きを読む

若い先生達へ 『上手くいかない時こそ…』

皆さん、こんばんは。勤務医の川口です。 今日で10月も終わり、明日より11月ですね。🍁 朝晩の冷えこみも強く、先程コタツを準備しました。🍊 今週から寒暖差の影響か寒気があり、風邪を引きそうだったので 一昨日と昨日はブログをお休みして早く寝るように努めました。 そのお陰…

続きを読む

「歯がグラグラして、痛くて、噛めない…」総義歯(入れ歯)で、機能回復が出来る事も…

「歯がグラグラして、痛くて、噛めない!」 Cさんは、突然やって来られた。 お口の中を診せて頂くと、重度の歯周病で、どの歯も残せそうにない。   「ココまで、よく我慢されていましたね。今までも痛い時は、なかったんですか?」 と聞くと、 「介護が大変で、歯医者さんに通う時間が取れなくて...」…

続きを読む

「歯の治療って、こんな風にやっているんですね!」マイクロスコープを使った治療の流れを、治療直後に動画で説明。

こんばんは😄 夕食後、英語の勉強をするぞ!と張り切り、NETFLIXにて、海外ドラマを英語字幕で見始めました。 耳からの英語、目からの英語が、かなりの刺激になり、少し晩酌をしていたので...zzz 明日からは、英語の勉強をする際は、飲んでない時にやります❗️ そんな訳で、変な時間に起…

続きを読む