2018 九州デンタルショー 6月3日(日)12:20-13:10 C会場 GC主催『超高齢社会を迎える日本において、どのように歯科医院を経営し、マイクロスコープを…』

こんばんは。

本日、UKデンタルのYさんが、6月2&3日(土日)に開催される

2018九州デンタルショー

のパンフレットを持ってきてくれました❗️

登場しております❗️

2018九州デンタルショー 長崎 佐世保 歯科 インプラント 入れ歯 歯科衛生士6月3日(日)12:20ー13:10C会場

株式会社GC主催

『超高齢社会を迎える日本において、どのように歯科医院を経営し、マイクロスコープを活用していくか?』

〜2018年現在、既に高齢社会にある歯科医院から〜

抄録

2005年5月、長崎県平戸市生月(いきつき)島で開業してから、今年で14年目に入る。開業時より人口が25%減少、65歳人口は約50%と急速に過疎と高齢化が進んでいる。そんな中、開業時より予防を軸にした歯科医院作りを心がけ、歯科衛生士7名、自費予防会員450名となった。今回、僻地と呼ばれる場所で、どのように歯科衛生士が集まり、一緒に学んでいるか御紹介したい。更に4つ全ての診療室にマイクロスコープと動画録画プレゼンテーションシステムを導入出来た経緯もお伝え出来たらと思う。当院の取り組みが、今後、日本各地で進む高齢化社会の中での、歯科医院経営の参考になれば幸いです。

どうしたら、マイクロスコープを全ての臨床に使えるようになるの?

どうしたら、全ての診療室にマイクロスコープを導入できるの?

どうしたら、銀行が融資をしてくれるの?

どうしたら、過疎化が進む小さな島に、歯科衛生士達が集まるの?

どうしたら、歯科衛生士達が辞めずに長く働いてくれるの?

どうしたら、歯科衛生士達がマイクロスコープを使えるようになるの?

なぜ、OPMI pico MORAインターフェイスなの?

なぜ、カリーナシステム社のDVP2が必要なの?

なぜ、カメラはCCDが良いの?

なぜ、光源はキセノンを選択するの?

なぜ、The Micro Endoscopic Technique Akiyama Methodに魅せられるのか?

…etc

 

50分で全て話せるのか…

講演後は、GCブースに移動して、デモを予定しております。

 

ちなみに土曜日の夕方、デンツプライシロナさんでも、ブース内にて講演させて頂きます。

『歯周基本治療における超音波スケーラーの有効性』

30分予定しております。

 

西の端の小さな島の歯科医師が、有り難い事に、九州最大規模のデンタルショーにて二日間、違う内容で講演させて頂きます。

歯科医師のお友達が限りなく少ない僕ですから、動員なるものが全く出来ないので、依頼を受ける際、メーカーさんには、

「本当に僕で大丈夫❓

 閑古鳥鳴いたら、ゴメンね❗️」

と伝えております。

ブログを読んでいる歯科関係者の方でご興味がある方は、ご聴講頂けると幸いです。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜