歯科専用ガム グリコの『ポスカF』を噛んで、毎日の新習慣にしませんか❓

歯科衛生士の岡本です♪

昨日は、暦の上では立秋でした🍂

生月では、北風が吹き始めると、アゴ(飛び魚)漁の時期が始まります🐟

 

院長の高崎が話していましたが、北風が吹き始めると少し気温も下がるそうです。

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ季節の変化を感じる事が出来るのも生月ならではだと思います✨

 

今回は、当院で販売しているガム「ポスカF」をご紹介します❗️

前回、唾液検査についての記事がありましたが、唾液は、虫歯菌が作る酸や食後の酸性化により歯から溶け出したカルシウムを補って歯を修復しています。

さらに、お口をキレイに洗い、口臭を予防したり、消化を助けて胃腸を守ります。

また、発がん物質や活性酸素の働きを抑えるなどの働きも報告されているそうです。

 

その大切な唾液を沢山出す方法の一つとして、よく噛む習慣を身に付ける事があります!

ガム「ポスカF」を噛む事により、唾液を沢山出してくれ、初期の虫歯予防にも効果があると言われています。

歯から失われたカルシウムは、唾液に溶け出したカルシウムからしか補給出来ないので、唾液中にいかに多くのカルシウムを溶かすかが再石灰化(初期虫歯改善)のポイントだそうです。

 

ポスカFの主成分にはリン酸オリゴ糖カルシウム(じゃがいも由来)とフッ素(緑茶エキス由来)とキシリトールが入っています。

お店でも見かけた事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、市販品にはフッ素(緑茶エキス由来)は入っていないそうです❗️

個人的な感想としては、お店に置いてあるガムと比べると味も長持ちし、噛み心地も良く気に入っています♪

 

皆さんも、ガムを噛んで、しっかり唾液を出す!という事を毎日の習慣の一つに入れてみてはいかがでしょうか❓

 

〜私達が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します。〜