島の歯医者 川口悟史の歯の話『ボードゲームで文化に触れる』

皆さんこんにちは😊

島の歯医者川口です。

11月3日土曜日は文化の日で当院はお休みでした。

その日は実家へ帰り🚗

家では皆で集まるとトランプやゲームをするのが恒例となっています。🎲

今回は文化の日にちなんで…

最近ハマっている、ドイツのボードゲームについて紹介したいと思います😆

「カタン」はボードゲーム先進国ドイツ生まれのゲームで🇩🇪

20ヶ国以上で翻訳され、これまでに3000万個以上販売されたヒット作品です。

大人でもハマってしまう理由があるんです。

それは…

このボードゲームにはすごろくの様なゲームと大きく違う特徴が3つあります。

①ストーリーがある。

ボードゲーム「カタン」のストーリーは、

『時は大航海時代、未知の世界を求めて旅に出たあなたは、「カタン島」と呼ばれる未開の島に辿り着きます。

カタン島の大地に眠る豊富な資源を使い、未開の土地に道を作り、都市を作り島を開拓します。他のライバルと競い、島を一番開拓したものの勝利です。』

自分が開拓者になり未来を作るロマン

なんだかワクワクしませんか?

この世界観がハマる要因の一つです。

②ボードゲームの質感が高い。

外国生まれのゲームなので、描いてある絵の感じが日本的ではなく独特です。

コマやゲームに使う道具も1つ1つ質感が高いです。

箱もしっかりしているものが多く、好きなゲームを集めるのも楽しみです。

③会話が楽しい。

皆で集まって、ああでも無いこうでも無いと言い合うので、自然と会話が生まれ盛り上がります。

相手と交渉をしたり、相手がどうしたいのか考えるので、相手の気持ちを考えることが重要になります。

ルールが簡単で運と戦略の要素が半々位でバランスが良く、子供から大人まで、みんなで楽しめます。

好きなゲームの話を多く話しすぎてしまいました(笑)😓

本題の歯の話のブログに戻ると…

海外の先進国の歯科に対する文化は

歯は悪くなってから治療するのではなく、悪くならないよう日頃から気をつかう

ことが大事にされています。

そして、

かかりつけの歯科医院で定期的にメインテナンスを受ける。

ことが大切です。

世界のボードゲームに興味がある方は川口までお願いします。(笑)

〜私たちが受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜