島の歯医者 川口悟史の歯の話『お肉と健康、しっかり噛めることの大切さ』
こんにちは😀島の歯医者の川口です。
先週、平戸のステーキハウス「チャックワゴン」に行ってきました。🍖
去年の11月よりオープンしたステーキ屋さんで、ガッツリ肉を食べたい時におススメです。
入り口に星条旗が掲げられています。🇺🇸
お店の雰囲気はアメリカの西部開拓時代をイメージして作られたそうです。
Wステーキという、USビーフとオージービーフの2種類を食べられるメニューを選びました。
お腹いっぱいになり、とても満足です!😋
ところで「8029運動(はちまるにくうんどう)」という言葉をご存知でしょうか?
80歳になっても自分の歯を20本以上残す目標を立てた「8020運動(はちまるにいまるうんどう)」は聞いたことがある方が多いと思います。
「8029運動(はちまるにく運動)」とは「80歳になっても肉(タンパク質)を摂取して元気な高齢者を増やしていこう」と千葉県の歯科医師会が始めた運動です。
歯の本数だけではなく、しっかり食べれるお口の機能に注目して作られた背景があります。
お口の機能が低下して、肉や魚が食べれなくなると、体を作る栄養素であるタンパク質がどうしても不足してしまいます。
タンパク質が不足すると筋力の低下が起こり、転倒や骨折のリスクが高くなると言われています。
転倒や骨折から起こる寝たきりを予防するために、タンパク質を摂っていく必要があります。そのためにはしっかり噛めるお口が重要になってきます。
お口の機能を維持するために、歯科医院でメンテナンスを受ける。
お口の機能を回復するために、質の高い治療を受ける。
将来の健康のために、今出来ることを一緒に考えませんか?
〜私たちが受けたい歯科治療をそのまま患者さんに提案します〜