『もしも僕自身が歯医者に来院する立場だったら…』

歯科衛生士 マイクロ 長崎 平戸 佐世保

綺麗で清潔な広い空間がいい。

プライバシーが守られる部屋がいい。

上手い先生に診てもらいたい。

勉強を続けている先生に診てもらいたい。

上手い歯科衛生士にメインテナンスをしてもらいたい。

受付の感じがいい。

…etc

もうすぐ開院して19年目に入る。

理想は高く掲げても、まだまだ学ばなきゃいけないことばかり。

臨床をやればやるほど、歯一本残す治療に頭を抱えることがある。

最近は歯科医院も多岐にわたる形態がある。

患者さんの立場からすると目移りするだろう。

当院は『歯』に拘る歯科医院でありたい。

そのための投資は惜しまない。

この春、7年乗ってきたプリウスを乗り換える。

長距離を運転することが多く走行距離もいっていた。

前の車検の時からディラーの担当者が次のクルマを勧めてきたが、めぼしいのがなかった。

今年初め、リニューアルされたプリウスが発売された。

安全面がアップしていたので、重い腰をあげた。

今後数年で自動運転になるのを見据え、CMやってる『KINTO』にした。

車を所有しないサブスクだ。

物欲があまりない僕には、ちょうどいい。

10年ほど前、とある歯科の研修会に参加後、懇親会にも出席した。

「クリニックの中にはフェラーリーが3台分あるんですけど」と医院の設備だけは高級なのを例えて語っていた。

すると横で聞いていた某有名講師が、フェラーリーの部分だけ切り取り

「フェラーリー3台も持ってるの❗️いいね❗️」

と話に混じってこられたので、焦った。

今月末から1週間かけて改装する。

治療用のデンタルチェアーを3台入れ替える。

マイクロスコープも一台、最新のモノに新調する。

またフェラーリーがクリニックの中に消える…

自分がやりたい歯科医療には、投資を惜しまない。

歯科医師を辞めるまで、続ける。

写真はウチの歯科衛生士のIが、メインテナンスをマイクロスコープを用いて施術している時のモノ。

直接、秋山先生に指導してもらったので、見事なポジショニングだ。

僕も、もっと頑張ろう❗️