唾液で若返る?若返りホルモン「パロチン」
52歳にもなると、食べる量を減らしても体重が減らず、お腹周りは増えるばかりです。
過去に1日1食、糖質制限、代替食など試しましたが、全て挫折しました。
そんな中、妻が女優MEGUMIさんの「キレイはこれでつくります」を読んでいて叫びました。
「食べながらデトックスできるってよ!」
そう若玄米リセットプログラムに出会いました。
10日間のプログラムです。
今年はシカゴ、ドイツなど含め飛び回っており、超過密スケジュールです。
そんな中、唯一今週の初めから来週にかけてなら出来ると判断し申し込みました。
すぐに萩野先生から連絡があり、ZOOMで初回のカウンセリングを受けました。
そして今週16日の火曜日より、1日目をスタートしました。
1日目は、白米と若玄米を半分半分です。
このプログラム、1日2合も食べるんです。
最初、2合も食べれないよ!と思っていましたが、意外とペロリと完食しました。
はじめに噛みだす時は100回噛んでくださいと指導を受けました。
そして2回目以降は30回以上。
歯科医師でありながら、今までモーサテを見ながら食事をする、ながらでした。
先生から噛むことに集中するため、テレビ、スマホなどはダメと聞き実践しています。
すると、顎がキツいんです。
いわゆる筋肉痛。
患者さんには噛んで下さいと指導しながら、自分自身があまり噛んでいなかった事に気づき反省です。
3日目に倦怠感などのピークがきますと説明を受けていて、その通りに全身を倦怠感が襲いました。
頭がモヤモヤするんです。
そして4日目も同じように続いていたのですが、今日5日目は、ほとんど回復しているので、こうやってブログを書いています。
萩野先生の書籍「食べなきゃキレイになれません」も購入し、勉強です。
先生の本の中に、
唾液は”無料の美容液”
噛んで若返りホルモンをだす
とあります。
よく噛むことで分泌されるパロチンという成長ホルモンが、代謝を促進してくれるんです。
昔学んだことがあった気がしますが、すっかり忘れていました。
改めて歯科って大切と身をもって知りました。
成人後、ほぼ毎日飲んでいたお酒は禁忌なので、絶って4日が経過しました。
仕事終わりに、プシュッとビールを飲みたい気持ちを押さえ、10日後に変わった自分に出会えるように頑張ります。
終わってから結果報告しますね。
本日も皆さまと共に、良い一日でありますように。
追伸:
写真は、若玄米リセットプログラムについてきた優れもののメジャーです。