噛み合わせが崩れている高齢者の方の義歯(入れ歯)作成…
こんにちは。
最近、噛み合わせが崩れている方の総義歯(入れ歯)治療が非常に増えています。
少子高齢化が益々進む日本で、もっとニーズが増えると僕は考えています。
当院では、福島で御開業の松本勝利先生が開発されたGDSという方法で作成しています。
その場合、もちろんお願いする技工士さんは久留米で御開業の田中昌弘先生です。
本日も、かなり高齢の方のシビアな型採りを行いました。
お一人お一人お口の状況が違うので、完全にオーダーメイドです。
あくまでも個人的な意見ですが、歯医者が多いというのは嘘だと思っています。
理由は、当院のように西の端のかなり不便な歯科医院まで、車で1時間以上かけて来院される方がいるからです。
先日、非常勤講師として、東北大学歯学部の6年生に話をしました。
日本には、歯科医師が活躍する場所は、まだまだ沢山ある。
だから、まずは歯科医師国家試験に合格し、その後は、とにかく学び続けよう!
若いというのは、時間があること。
若いうちに時間を有効に利用したら、それは、必ず糧となり将来役に立つ時が来る!と。
若い時に楽な道を選び、手が荒れる診療を続けていると、将来…
さて、あと数名診せて頂いたら、お江戸に向かいます!
明日も皆様と共に、良い一日でありますように!