満点の星空が見えた…鈴虫の音を聞きながら…生月島、楽園計画…

こんばんは。

日曜日、(株)松風主催の大阪での講演を無事終えて、ひといきついているところです。

夕食後、大好きなGLENLIVETをロックで飲んでいると、鈴虫の音が。

 

どこからだろう?と思い、グラスを置いてベランダに出たら、驚きの出来事が。

見上げたら、星が沢山見える!

4月に引っ越して、もう何ヶ月もなるのに、ゆっくり夜空を見上げる余裕がなかった事に気付きました。

鈴虫さん、ありがとう。

 

前の家も同じ通り沿いなのですが、街灯の明かりで、星空は、そこまで綺麗じゃなかったんです。

ところが、今の新しい家は、周りにあまり街灯がなく、星が綺麗に見えるんです。

この家に移って、やっぱり良かった。

 

僕、昔から壮大な計画がありまして、

生月(いきつき)島、楽園計画!

です。

 

福岡空港から、混んでなければ、車で2時間半前後で来れます。

魚はもちろんの事、肉、農産物も、とても美味しい物が沢山あります。

また、一番の押しは、漁師町なので言葉は荒いんですが、

人情が厚い人ばかり!

これ、今からの日本にとても大切な事と思います。

 

実は、波乗りの方に最適な海もあり、従来の慣習的に進めてきた保守的な考えを改め、外部からの人間を沢山呼べば、凄い島になると僕は本気で思っています。

人が集まれば、産業も起き、雇用も生まれ、町は活気が出ます。

歯科医師としての目標と別に、僕やスタッフを含め育ててくれている生月島の活性化に何か出来ればと本気で考えています。
大きな資本が目をつけてくれたら、もしかして、もしかしてですよ。

借金が、もう少し減ったら、生月島の売り地、買っとかなきゃ。

あ、今年の3月に膨れ上がったばかりでした(笑)

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!

長崎 生月 歯科 楽園 鈴虫