100年以上続く、生月の伝統行事『住吉・白山神社奉納大相撲大会』が行われました❗️

こんにちは⛅️✨

歯科衛生士の横山です😆✨

6月も後半に入りましたが、九州北部もそろそろ梅雨入りとなるでしょうか☔️☁️

これまでの天気は、晴れの日が多く雨が少ないので水不足や農作物・田んぼなど心配ですね😔

潤いの雨が降りますよぉに☔️✨

 

さて、一昨日生月では毎年行われている

【住吉・白山神社奉納大相撲大会】

が行われました❗️

無病息災や海上安全などを祈願して両氏神様に奉納したのが始まりと言われています❗️

100年以上続く伝統行事でもあり、1年に1度たくさんの人が寄り合い賑わいます😆😊😁

幼稚園、保育園児の花相撲や幼児の土俵入りなどもあり可愛い姿も見れました💕😆

息子も初参加でしたが、力士さんに抱っこされた途端泣いてしまうという…😂笑

100年以上続く伝統を、継続して守っていく事はすごく大変な事だと思いますが、こういう場があるということはすごくいい事だなと思いました☺️✨

幼児の土俵入りは町外の方の参加もいいそうですよ❗️

平日になることも多いのですが、ご興味がある方は、平戸市生月支所に問い合わせてみて下さい。

 

毎日の歯磨きやめんどくさいと思われがちな歯間のお掃除、そして定期的な検診も継続が大切ですね❗️😤✨

☝️院内は6月いっぱい歯ブラシ・歯磨き粉10%OFFキャンペーン好評中です📢😆✨

〜私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案します〜