母ちゃん、口のリフォームより家のリフォームやろう… それでもインプラント治療を選択されて…

Mさんとの出会いは2年半以上前になる。

以前は長崎市内にある歯科医院に通っていたらしい。

その歯科医院で下の歯にインプラント治療をされていた。

しかし、上のインプラント治療は、その歯科医院では勧められなかったようで、入れ歯を使われていた。

 

ご商売をされているMさん、お話する時に引っ掛かりがあるので、取り外しの入れ歯がとにかく嫌だったらしく、食事以外は、あまり使われていなかった。

そうすると上の前歯が動いてきて、これでは前歯が無くなると感じて、知人が当院の患者さんだったので来院された。

診せて頂くと左右の上の奥歯に歯がなく、お口の天井に金属を這わせる入れ歯を使用されていた。

 

ご旅行好きのMさん、旅行中に取ったり外したりするのも苦痛で、インプラント治療を希望された。

レントゲン、CTで分析させて頂くと、お鼻の空洞にかかる部分へのインプラント埋入になることと、骨が軟らかいので難易度が高いインプラントになりそうだった。

本数も多くなるので、治療が難しいだけでなく、金額もかなりかかる事になるので入れ歯で慣れていく人生も良いと思うと伝えたが、どうしても上顎の前歯がなくなるのは嫌との事で、インプラント治療の方が良いと答えられた。

 

そう言われたので、見積もりをお渡して、検討して頂く事にした。

しばらくすると連絡が入った。

息子さんから、

母ちゃん、口のリフォームより家のリフォームやろう。

と言われ反対されたらしい。

 

僕は家族から反対されてまでの自費診療は絶対にしない方が良いと考えている。

せっかくお口の中が良くなっても家族の仲が悪くなるのは良くないので、保険診療でやりましょうと伝えている。

Mさんにも同じように伝えたが、しばらく検討すると言われ、音沙汰がなくなった。

 

すると半年以上経って、突然連絡が入る。

先生やっぱりインプラント治療をお願いします!

と。

毎日使うもの、そして大好きな旅行で美味しく食事をしたいので、入れ歯はどうしても嫌だと。

 

お願いされたら仕事を受けない訳にはいかないので、正直、胃がチリチリしながら難しい位置のインプラント埋入を行った。

埋入したインプラント数本は全て無事に定着してくれて、他の歯を合わせた全顎治療を無事終えた。

 

インプラントを含めた全顎治療の被せ物は、全て福岡のエボリューション・ラボの技工士 山田泰寛氏にお願いしている。

昔、インプラント治療を多く手がけていた先生の下で院内技工士をされていた経験があるので、お口の中の状態を良く解っておられるので、咬合構築の際、いつも助けられている。

素晴らしい技工士さんと一緒に仕事が出来て、僕は本当に運が良い。

 

現在、2ヶ月に一度のメインテナンスに通ってくれている。

あちこちに旅行に行かれ、人生を謳歌されている。

毎回、入れ歯じゃなくてインプラント治療にして本当に良かったと言ってくれる。

そんな元気でニコニコのお母さんを見れば、お会いした事がない息子さんも喜んでくれているのではと思う。

 

歯科医療は単なる治療だけでなく、人の人生に大きく関われるので、とてもやりがいを感じている。

逆にそれだけ責任があるので、歯科医療を続ける限り奢る事なく、スタッフと共に精進を続けていく。

%e9%95%b7%e5%b4%8e-%e4%bd%90%e4%b8%96%e4%bf%9d-%e5%b9%b3%e6%88%b8-%e6%ad%af%e7%a7%91-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%88-ct

 

 

 

 

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように!