NATURAL TEETH歯科衛生士によるプライベートセミナーを実施しました!平野先生、ありがとうございました!

昨年、NT seminarに参加して下さった佐世保の

ひらの歯科小児歯科

の院長 平野先生より、新人歯科衛生士さんが入るので、当院の歯科衛生士によるプライベートセミナーを実施してもらえないか?とご相談を受け、僕がラスベガスの学会に行っている際に、実施させて頂きました。

 

講義の内容は、実習を多く交えながら、

・患者コミュニケーション

 ~初診からメインテナンスまで~

・まずは正しいプロービングから

 ~ウォーキングプローブ~

・超音波スケーラーを知る

・NATURAL TEETH歯科衛生士によるメインテナンスの実際

 〜実際の患者さんに対して〜

・院長先生に対するメインテナンス

・デンタルエステ

でした。

当日は、参加されたスタッフ皆さんから熱心に沢山の質問を受けたと報告を受けました。

歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保1 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保2 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保3 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保4 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保5 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保6 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保7 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保8 歯科衛生士 プライベートセミナー NT 長崎 福岡 佐世保9

歯科衛生士のライセンスを持っていても、仕事されていない人が多いので、僕は、いつも勿体無いと思っています。

日本は、高齢化社会が急速に進むので、歯科衛生士さん達が活躍する場は、これから、どんどん増えると考えています。

当院の歯科衛生士達は、土屋和子さん、井上和さんという素晴らしい先輩衛生士さん達から沢山の事を学んで実践しています。

そのような先輩の歯科衛生士さん達から学んだ事を、ご希望がある医院さんに少しずつお伝え出来たらと思っています。

 

終了後、平野先生から、

先日は、プライベートセミナーを開催していただき

誠にありがとうございました。

本当に実りあるセミナーでした。

当日、貴院の歯科衛生士の方がお帰りになられてから、今後の歯科衛生業務に関してディスカッションしました。

衛生士達から色々な意見やアイデアが出てきまして、現在、初診時の患者対応からスケーリングまでの流れを再構築しております。

当院の衛生士達も自ら決めたことの責任感を持って業務にあたっており、非常に嬉しく感じております。

今後とも、御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

と連絡を頂きました。
平野先生、ひらの歯科小児歯科のスタッフの皆さま、こちらこそ本当にありがとうございました。
今後とも生月島より、宜しくお願いします!
 僕の名刺を見られた事がある人は知っていますが、開業時より院長という表記はなく、プロデューサーとしています。
理由は、院長一人の医院ではなく、スタッフ一人一人を輝かせる事が僕の使命と考え、そうさせて頂いております。
今月末には、受付のDも外部で講師としてデビューします。
様々な話を頂き、本当に有難いです。
これからも西の端の小さな島の歯科医院から微力ながら日本の歯科界を盛り上げていけたらと思います。
明日も皆様と共に、良い一日でありますように!