大人への一歩♪乳歯から永久歯へ

こんにちは☀️

歯科衛生士の里美です♪

秋らしくなり朝晩と冷えるようになりましたね。

気温差が激しいのでどうぞ体調管理を気をつけられてくださいね^ ^

コスモス畑にもコスモスが咲いて秋を感じてます。

またまたやってきてます!!(゚o゚;;

今年は台風の年になりそうですね。。。

大型台風19号が今週近づいてきてます(゚o゚;;

 

九州からはそれてきてますが関東直撃かもしれないとのことで、、、

どうかこれ以上被害が出なければと願うばかりです。

運動会シーズンなので天気も心配です。

 

先々週は我が家の長女が今年保育園の最後の運動会でした。

今年6歳になるのですがお友達を含めちらほらと乳歯が抜け永久歯が生えてきてるお友達が増えてきています☆

乳歯からの生え変わり時期です。(混合歯列期といいます)

 

永久歯は残念ながら生え変わりません‼︎

今後一生使っていく大切な歯です!!

親として子供自身の歯ブラシはまだまだ未熟なので“仕上げ磨き”はとても大切です✨

 

乳歯だから虫歯になっても大丈夫と思ったら間違えです‼️😭

小さい時からお口の環境を整えて一生付き合っていく歯を大切にしていってほしいと思います☆

仕上げ磨きは小学校低学年までは必要です^ ^

 

お子さんの歯を守るのは親の責任✨

何か気になることがありましたら歯科衛生士に相談して下さいね♪

〜私達が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案します〜