マンモスうれP(死語か…) 土曜日の六本松カレーとマンモス展とオーロラのプラネタリウム

上海に留学している娘が帰ってきているので、先週末は仕事を入れなかった。

中国は今、コロナウイルスで大変な事になっているので、ウチの娘が上海に留学をしているのを知っている患者さんから、

「娘さん、大丈夫ですか?」

と聞かれる。

 

中国は2学期制で、長期の冬休み中で、ちょうど帰ってきていたので運が良かった。

もちろん感染はない。

2月下旬から後期日程が再開される予定だが、学校から連絡があり、しばし待機との事。

このまま、まだ広がり続けると、再開延期になるかもしれない。

また飛行機も日本ー中国便が続々と欠航になっているので、落ち着くまでは日本にいる事になる可能性が高い。

心配して下さっている方々、福岡で元気にやっているのでご安心下さい。

 

そんな中、土曜日に、行きたかったところに行ってきた。

まずは、福岡の六本松にある小さなカレー屋さん

『六本松カレチネ』

美容室で見た雑誌に掲載されていて、とても美味しそうだったので、以前からチェックしていたお店。

人気店なので、待つと思ったら偶然、空いていて待ちなしで入れた。

 

さて何カレーを食べようかと迷っていたら、オーナーシェフが一言。

「お昼は、このワンプレートのみです。」

と。

迷う必要なし。

 

この日は仕事する気なしだったので、昼からエビスの瓶ビールも頂く。

バイトがお休みだったようで、シェフが一人でされていたので、ゆっくり待つこと約10分。

ワンプレートに綺麗に盛り付けられたカレーが登場しました❗️

六本松カレチネ カレー 生月 歯医者

写真を見たら解ると思いますが、とても美味しかったです😁

お昼から大満足でした❗️

オススメのお店です。

また行きます❗️

 

その後、福岡市科学館に。

そう、日本の冷凍技術を駆使して開催されている『マンモス展』に行ってきました😁

生月 歯医者 マンモス展 福岡市科学館 マツコ 下顎骨

歯医者としては、テンションが上がる下顎骨や第三大臼歯などが置いてあり、とても楽しめました。

この歯は普通に抜歯は出来ないな…なんて事考えて展示を見る奴はそういないかと…

噂の凍結標本のマンモスも見れて、大満足です❗️

 

そして、ちょうど、プラネタリウムも空いていたので、オーロラを見てきました。

が、しかし、席がちょうど良い具合に倒れるのと、解説の方の声が眠りに誘う甘い声で、最初は、ほとんど寝ていました…

いや、本当に良く眠れた。

最後の方のオーロラはしっかり見てきました。

最新の技術を駆使したプラネタリウムで、これまたオススメです。

 

今日は、さっきまで、真面目に歯医者のトレーニングを一人やっていたので、その事を書こうと思っていたのですが、ズレてしまった…

ま、良いか。

トレーニングの話は、またの機会に。

技術を磨くには日々精進です。

 

本日も皆様と共に良い一日でありますように😁