403エラー… 経営者として他人事ではなく、自分事. まだコロナの発症者が報告されていない西の端でも備え中.

生月 歯医者 世界遺産 コロナ 経営 医院 長崎 佐世保 平戸 松浦 佐々

只今、育休スタッフ3名を抱える、女性が働きやすい職場を追求する歯科医院。

そんな訳で、今一番人手が少ない。

僕も普段していなかった受付業務を率先してやる日々。

 

そんな超充実中に、父親から突然とメールがくる。

「ホームページにアクセスしようとすると、403エラーがでる。

アクセス拒否だね。アクセス許可して下さい。」

と。

 

何言ってんだオヤジ。

メールじゃないぞ?

もしかしてサイバー攻撃?なんて思い、確認すると僕もホームページに入れない❗️

ピンチ❗️

早速、ITでお世話になっているアップパートナーズIT部のYさんにヘルプメール。

 

診療の合間にメールを確認すると、Yさんが原因を発見してくれた。

サーバーの更新のクレジットカード決済が出来ていない様子ですと。

あ❗️

磁気不良でカード替えてもらって、それを更新していなかった…

 

手が空いた時に、直ぐに更新処理をして、無事にホームページ復旧。

Yさん、本当にありがとうございました❗️

気づかされてくれた父親にも感謝。

 

只今、世界的に、どこもコロナ問題。

長崎では、まだ感染者が確認されていないが(2020.3.12現在)、時間の問題と思っている。

クラスター発生のライブハウス等の報道をみていると、他人事ではなく、自分事。

 

もしも僕を含めたスタッフの誰かの感染が判明したら?

来院して下さっている患者さんの感染が判明したら?
間違いなく診療停止になる。

そうすると、クリニックの収入はゼロになる。

さて、ゼロになったら、何ヶ月持つか?

 

直ぐにキャッシュフローを再度見直した。

キャッシュがアウトして、長年応援して下さっている患者さん、様々な業者さん、一緒に働いてくれるスタッフ、そして家族、そんな皆を露頭に迷わす訳にはいかない。

毎月かかる固定費を再確認。

 

今は守りの時と考え、欲しかった大型機器の購入を先送りする事に。

購入を考えて持っていたキャッシュはしばらく留保。

そして念には念を入れて、更に手を打つ。

 

今、特別金利で色々と融資が受けやすい状況。

元金を据え置きしてもらい、低い金利だけ支払いキャッシュを潤沢にする戦略。

非常事態にならなければ、さっと返済する。

優秀な税理事務所の担当者と、銀行の担当者のおかげで、これも早く話が進んでいる。

僕は、人とのご縁に恵めれていて、本当に運が良いです。

 

備あれば憂いなし。

今年は、様々な事で大きな変革の年になる。

そんな時代の変革を乗り切り、コロナ収束時には、同じ方向を向いて一緒に働いてくれるスタッフと共に、必ず飛躍します❗️

その準備を整えています。乞うご期待です。

 

本日も皆様と共に、良い一日でありますように😁