生月大橋, 15時半より全面通行止め… 自然の脅威には勝てません…

生月大橋 土砂崩れ 通行止め1 生月大橋 土砂崩れ 通行止め2 生月大橋 土砂崩れ 通行止め3

こんにちは。

先週7月24日金曜日、本来なら東京2020オリンピックの開会式で盛り上がる予定だった朝、突然ニュースが飛び込みました。

生月大橋近くで土砂崩れが起こり、

生月大橋が全面通行止めになった

と。

一本道の生活道路ですので、生月島は外部と寸断され、孤島となりました。

 

僕はFB友達の患者さんの投稿で知りました。

魚を朝から卸しに行った後、島に戻れなくなったと。

その後、被害の全容が解ってきて、道路には木々と土砂が一部散乱している程度なので、比較的復旧は早いだろうという事と、

人や民家にも被害がなかったと解りました。

ひとまず安堵でした。

 

その後、お昼前には片側交互通行になり、夜の8時から翌朝6時までが全面通行止となりました。

しかし、翌朝の土曜日、再び少し崩れたようで再び通行止めに。

そこまで被害がなく、10時半には片側交互通行に戻り、夜間は通行止めと決まりました。

 

当院は幸い4連休にしていたので、直接的な影響がなかったのですが油断できない状況で今朝からの診療でした。

すると昼頃に町内放送が。

生月大橋全面通行止めの可能性が高い

と。

ほとんどのスタッフが、生月島以外ですので、直ぐに帰す事を決め、午後の予約のほとんどの皆さんに変更のお願いの電話をしました。

変更して頂き、本当にありがとうございました。

 

昼に、島外のスタッフを帰し終え、午後は生月在住のスタッフ二人と3人で診療中です。

二人には、本当に感謝です。どうも本当にありがとう。

先ほど市より連絡が入り、

15時半から全面通行止め

と。

早く判断していて良かったです。

 

最後に、先週全国ニュースになり心配のご連絡を頂いた皆様、ありがとうございました。

しばらくは天候に相談しながらの診療になりますが、スタッフ共々元気にやっております。

人間は、自然の脅威には勝てません。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように❗️