風になりたい… 今年も多くの方にお世話になりました. ありがとうございました.

生月 歯医者 ひといき 刺身 長崎 歯科衛生士こんにちは。

いつの間にか2020年も今日をいれて4日で終わり。

年末年始は大寒波到来との事で、注意しなきゃいけないですね。

 

昨年まで月の週末の半分近くは、海外での研修も含め何処かに飛んでいたのですが、今年は2月の初め以降、出張はゼロ。

その代わり、オンライン上で歯科に限らず様々な方との出会いがあり、いつもと違った年を過ごしました。

今まで学んでいなかった新しい学びも沢山あり、インプットが沢山出来ました。

新しい知識を教えて下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

そんな中、ふとしたことから占星学、四柱推命は、どんな歴史があるのか興味が沸き、今年のマイブームです。

単なる占いではなく、どうやってそういう占いになるのか?に視点を持ち、分厚い教科書の様な本を読んでいます。

歴史が長いので、本当に面白いです。

 

昔、NHKの人形劇 三国志が大好きでした。

諸葛亮孔明が、星をみて自分の運勢を読み、死期まで当てた事に凄いと思っていたのを思い出しました。

診療の合間に本読んでも、孔明にはなれないと思いますが、経営者として損はない情報と思っています。

 

つい先週は、20年に一度、木星と土星が重なるグレートコンジャクションでした。

土の時代から風の時代に変わると言われています。

「知性」「情報」「繋がり」「思考」

といったキーワードが重要になると。

 

風と聞くと、昔良く聞いていたTHE BOOMの「風になりたい」です。

天国じゃなくても、楽園じゃなくても、

あなたに会えた幸せ、感じて風になりたい

来春には、いよいよ50歳まで、あと1年のカウントダウンが始まります。

もう人生の分岐点は過ぎているので、今までエンジン全開だった生き方から、緩く風の様にふわふわとした人生に変えていこうと思います。

同じ考え、同じ方向性を持つ人達と緩くつながって、風に乗って遠くに行きたいですね。

 

2020年も沢山の皆様にお世話になりました。

本当にありがとうございました。

2021年も宜しくお願いします。

来年も皆様と共に、良い一年でありますように😁

 

追伸:

写真は、いつもお世話になっている生月(いきつき)島にある居酒屋「ひといき」の刺身盛りです。

コロナが落ち着いたら、皆様、食べに遊びに来てください❗️